takaya567の日記

日々起きる様々なことを綴るブログです。

今日はまじめにエクセルの勉強をしていた。

今まで何げなくやっていたことが実は簡単な作業でもっと短絡化出来ると知って驚いている。

図書館の本はほんとうにいい。

便利でいいよね。

 

午後もエクセルのお勉強。

午前は見積書、請求書、領収書を作った。

午後はおこづかい帳。いわば家計簿。

実際に自分の収入と出費を入力してみたが、どうも計算が合わない。

いつも手書きで金銭出納帳はつけています。

細かいクレジットの出費とか入れてないからかなあ。

 

明日は今日届いたイラストレーターの本を使ってやってみようと思います。

本当に初歩の初歩なので。

これで一歩前進出来るかなあ。

 

次の仕事、どうせやるのならば事務系がいい。

そのために今お勉強をしているのです。

ちょうどよく時間が出来たから。

そう思えばいいよね。