takaya567の日記

日々起きる様々なことを綴るブログです。

お料理教室

ボランティアの集まりに行ってきました。

今日はお料理教室でした。

献立は、ビーフシチュー、蒸し鶏のサラダ、インゲンの塩昆布和え、フルーツクラッシュゼリー、ごはん。

 

私はインゲンを細かく切る役をやっていましたが、これがとにかく大量で。

途中で交代しながらやりましたよ。

それが終わる頃には作業はたいてい終わってました。

セッティングして実際に食べ始めたのは11時半くらいだったかな。

写真は撮っていません。

今日は一枚も撮らなかったなあ。

 

ご飯の後は歓談。

しばしの休息です。

その後、お片付けしてからはまた歓談。

そのときどきによって話し相手も違います。

それも、今日は13時半頃に終了。

いつもより30分くらい早かったかな。

 

その後は、すぐ近くのinkという文房具屋さんに寄って行きました。

給料日前なので本当に必要なものだけ買いましたが、欲しいものはたくさんありましたよ。

私が買ったのは印刷のための用紙。

例のパンフレットのです。

今日も何枚か持って行って渡しました。

来週は富士宮なのでそのときまた持っていこうと思っています。

 

帰宅時に、家の近所の道を歩いていたら…。

近所のうちの猫ちゃんが3匹いるではありませんか。

そのうちの1匹のキジトラちゃんがなぜか自分に懐いてくれているのですよ。

私を見るとテッテッテーと寄ってきて馴れ馴れしく肩に乗るんです。

今日は、しばらく肩にいてから背中に移ってました(笑)

かわいいやら、うれしいやらで内心大はしゃぎ。

でもそのままだと家に帰れないので最終的には庭にいた飼い主さんに猫ちゃんを下してもらいました。

もったいないけれど(笑)

 

今日は写真を撮れなかったので以前撮ったものを貼りますね。

ちょっと痩せて夏毛に代わっていたかな。

 

f:id:takaya567:20150712202735j:plain

 

かわいい子です。

私の後ろに猫の霊でもいるのでしょうか???

いるかもしれない(笑)

 

その後は夕飯の支度と片付けと。

天皇の料理番」は今日で最後ですね。

録画します。

リアルタイムでは「奇皇后」を見ます。

その後は、寝たいなあ(笑)

デスノートも録画で明日にでも見ようかな。

 

今日は晴れが続いた二日目。

暑かったです。

外を歩いているときに暑いのは仕方ないけれど、中にいるときに暑いのは嫌ですね。

これから先、梅雨が明けたらもっと暑くなりますね。

夏になるとなぜか人恋しくなるので(笑)

恋人か伴侶が欲しい夏(笑)