読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takaya567の日記

日々起きる様々なことを綴るブログです。

ようやく届いたけれど

今日になってようやく離職票が届きました。

遅い。

 

今、詳細を別のブログに書いていたのでこっちでは詳しいことは控えますが。

気をつけないと怖いです。派遣って。

 

用心に用心を重ねてちょうどいいくらいだと思います。

私のような失敗をなさらないよう、お気を付けください。

 

はあ。

ハローワークで自己都合かどうかを納得するのに1時間半もかかりました。

説明される内容がまたひどい例ばかりだった。

世の中には自分よりももっと理不尽な思いをして辞めている人がいるのですね。

 

派遣ってこういうときに凄く怖いね。

でも、ある程度の年齢になってくると派遣の働き方しかなくなってくることもある。

バイトじゃ、社会保険をかけられないしね。

 

失業手当がもらえるまでに3カ月も期間があります。

そんなにのんびりと待っていられるか。

結果的に見つからなくて待つかもしれませんが。

 

事務の仕事はこの年齢では厳しいかな。やっぱり。

事務だけでなくて、受付も入れておいた方がいいよとアドバイスされました。

余計に無理なのでは?(笑)

 

接客業でもいいんだけれどね。

でも、時給が高い接客って、ナイトワーキング以外はみんな携帯の受付とか、インターネット回線の受付とか、テレオペなんですよね。派遣であるのではね。

 

この年齢になってくると正社員とか言ってられないしなあ。

あればもちろんそうしたいけれどさ。

 

それにしても、ハローワークって写真を2枚も使うんですね。

今朝、雨の中、証明写真を撮っておいてよかったわ。

台風が来てるので本当に結構などしゃ降りでしたけれど。

おまけに、証明写真のところが濡れていたけれど。

持ちあわせのビニール袋でなんとかしのぎましたよ。

 

その後は、もらったばかりの給料を手に、面接時の為の洋服を見に行きました。

昔のスーツはもう着られないからです。

結婚式に買ったやつとか、ギリギリ履けないのよね(涙

黒系の地味めなやつなんですけれどね。

 

仕方ないのでまた購入。

でもスーツは高いので、代用品になるものを選びました。

スーツっぽいやつね(笑)

本物のよいスーツが欲しいわ。

 

ついでに、足をのばしてブラウスも買いに行きました。

13号じゃ入らなくなってたので。

別のお店に行ったのは、最初のところにちょうどいいのがなかったから。

次のお店には、大きなサイズ用のコーナーにいくつかありました。

ありがたや。

しかも、ちょうどセール中で3割引き。

あ〇のれんは安くていいね。

し〇むらは割引ないもんね、あんまり。

 

社会人としてあるまじき状況ですね。

スーツくらいたくさん持ってるのが当たり前だよねえ。

恥ずかしいことしきりです。

いろいろ、本当にいきなり首になると入用なものばかりですね。

痛い勉強です。

 

今日は一日出かけていたので何も出来ずじまい。

明日は何かのお勉強をしないとなあ。

イラストレーターの試用期間が迫ってきているからなあ。

 

デザインを学びたい。

今になって思うこと。

こんな年齢になってから思うと思わなかった。

でも見つけたからには独学で頑張りたいと思います。

学校には通えないし。

お金がないのです。

 

世の中、お金がないと悲しい思いをするように出来ていますね。

 

いろんなことがある人生です。

いろんなしがらみがあって。

いろんな状況があって。

それを受け入れて。

大きくなっていくのかなあ。

 

まだこれからのことは未定です。

失業手当がもらえるようになる前に自分で何か見つけて働くかもしれないし。

現に、派遣登録3つもするし。

懲りないやつです。でも他に道はあるのだろうか。

 

昔、写植オペレーターをしていたことがあります。

その頃の自分がデザインに興味があったらよかったのに。

今となっては遅すぎますが。

 

でも、人生には無駄はないっていうから。

きっと、どこかで何かが役に立つこともあるのかな。

そう思いたいわ。

 

私と同じような思いをする人がいませんように。

そう、願います。

 

他所のブログで吐き出したので結構落ち着いています。

諦めも肝心ね。