takaya567の日記

日々起きる様々なことを綴るブログです。

ぷるぷる

図書館と本屋へ行ってきました。

ついでに歩きだったのでauショップにも寄りました。

用事はないけど、単に「竜宮城ぷるぷる」が欲しかったのです(笑)

 

f:id:takaya567:20150809112508j:plain

 

 

f:id:takaya567:20150809112536j:plain

 

ゼリーはサイダー味でなかなかおいしかったですよ。

最初は甥っ子達にやろうと思ったんですが、ひとつしかないので喧嘩になるので自分が食べました(笑)

食べたかっただけか(笑)

 

図書館の前に本屋さんに寄ってWindows 10と文芸春秋を。

エクセルの本も欲しかったけれど、欲しいものがなかったので買えませんでした。

 

エクセルとワードの本をたくさん借りてきました。

きちんと使わないとね。

いつも、使えたり使えなかったりなので。

 

帰宅してからまたコンビニへ。

行く途中で花を撮りました。

あまり綺麗じゃないけれど、花の芯が好きです。

 

f:id:takaya567:20150809113015j:plain

 

お花の中心部の写真が好きです。

チューリップなんかも中心だけ撮ると「これ何?」って感じでおもしろいですよ。

今のところ、一日一枚は続いています。

忘れそうになることも多々ありますが(笑)

 

昨日は、夕飯の時に肉団子を作りました。

おぼろ豆腐を入れたのはいいけれど、入れすぎたのかふにゃふにゃになってしまいました。

焦ったけれど、なんとか油で揚げたら形になってくれました。よかったあ。

あれ、肉団子とか揚げるとてきめんに油が汚れますね。

なんとかなりませんかねえ?

 

 

 

今日は長崎の原爆投下日ですね。

今、テレビでは記念式典の様子が流れています。

黙祷は行いましたよ?

 

ほんと、戦争に向かっていくような今の政治の在り様には寒気がします。

阿部さんは、率先して自分の家族を戦争に連れていくべきだよね。

そうでなければ、誰も言うことを聞かなくなる。

 

談話にもおわびが盛り込まれていないようですし…。

いい加減、きちんと先の戦争のときの賠償やら責任を取ればいいのに。

従軍慰安婦もなかったとか、731部隊もなかったとか、嘘ついて逃れようとしなければいいのに。

 

そんなんだから周辺の国とうまくやっていけないんだ。

中国は今はともかく昔は日本にいつも真似されるような文明国だったのだし。

韓国は豊臣秀吉の時代にも攻め込まれていて日本に敵意があるんだし。

外交がうまくいかなくて当然じゃないのよ。

うまく外交できちんとやらないと一触即発だよ?

 

私はアメリカという国が好きではありません。

原爆のことがどうしても許せないからです。

文化は好きなんだけれどね。

 

今は亡きおじいちゃんが戦争のときに戦車兵だったと言っていたなあ。

生き残って何よりだったけれど、その後は生きていくのに苦労したんだよね。

母なんかはいつもさつまいも食べさせられたのに、いまだにさつまいもが好きな稀有な人です。

 

夏になると思い出す戦争のこと。

いつも忘れちゃいけないんだろうけれど。

もう、若い命が率先して消費されるようなことが起きませんように。

 

平和が続きますように。

戦争だけでなく、事件や事故も減りますように。

事件や事故にあわずに済んでいるだけでも、十分に幸せなことだと思っています。