takaya567の日記

日々起きる様々なことを綴るブログです。

今日は何してたかなあ。

午前中はネットやってたのかな。

mixiに貼られていた猫の動画を見て。

ひさしぶりにニコニコ動画を覗きましたよ。

それに続いていくつか猫の動画を見てから、Youtubeに戻って「オーラの泉」を見ました。

オーラ見ると熟睡出来るんですよね。

美輪さんと江原さんのおかげかな?(笑)

 

今のBGMはサラ・オレインの「The Final Time Traveler」の日本語バージョン。

これの英語バージョンでゆづくんが滑ったんだよね。

ゆづ=羽生結弦です。

「綺麗な曲だから」って言っていたのよね、コメントで。

ほんとうに綺麗な曲です。

儚げなイメージがある。

 

次は本田美奈子.

シシリエンヌを聴いています。

これもまた美しい曲だなあ。

初めてシシリエンヌを聴いたのは、確かEテレ(当時はNHK教育)の子供番組だったんだよね。

聴いた瞬間にびっくりしました。

こんなに綺麗な曲があるんだと思って。

綺麗でドラマチックで流麗で。

クラシックに詳しくないのでこれから先もきっとそういう出会いがあるのかもしれないなあ。

侮れないです、子供番組って。今も昔も。

 

午後は掃除。トイレとお風呂。

その後は自室でワードのお勉強。

同じのばかりだと飽きるので今日はワードです。

誕生日カード、連絡網、名刺を作りました。

名刺は印刷もしちゃった。

まだいっぱい在庫があるのにね(笑)

 

その後は夕飯の支度と片付け。

ティータイムに旅番組をちらっと見て。

珍しく、くみっきーが出ていたよ。

 

今は日記更新中です。

土曜日に病院行って来ます。

午後は図書館だなあ。

本借りてくるのはいいんだけれど、返しに行くのがちょっと大変です。

車欲しいわ~。

でも、お金ないしね(笑)

 

最近あまり花の写真が撮れないので寂しいです。

夏は花が少ない。

去年は咲いてた朝顔みたいな花も今年は見かけないし…。

密かに好きだったんだけれどね、そのお花。

 

f:id:takaya567:20150820200651j:plain

 

これです。正体は何なのでしょうか?

朝顔っぽいけれどちょっと違うよね。

 

アメイジング・グレイス。

この曲も大好きです。

海外では、というかアメリカではお葬式の時に歌う曲なんですね。

葬送の曲なんだ。

でも、綺麗な曲だから悲壮感が出なくていいかもしれませんね。

 

アメイジング・グレイスも本田美奈子.です。

このアレンジが好きなんですよね。

美奈子さんのクラシカルオーバーな曲は亡くなってから聴きだしたんですよね。

お葬式の時に「とにかく聴いてみて」と何人もの人が言っていたので興味を持ったんですよね。

他のクラシカルオーバーな歌姫と比べる人もいますが、それぞれの個性があって私はみんな好きです。

 

サラ・オレインも、本田美奈子.も、ヘイリーも、サラ・ブライトマンも。

みんな違った魅力があると思っています。

歌姫はもっとたくさんいるけれど、私が聴いているのはこれくらいかな。

一番聴きこんだのはケルティック・ウーマンですけれどね。

 

ちなみにさっきの写真の朝顔っぽい花。

去年の9月15日の撮影です。

9月に朝顔って咲いていたかなあ?

8月頃からあの花は咲いていましたが。

たびたび、撮っていたので何枚かあります(笑)

 

さて、明日は何の勉強しようかな?