takaya567の日記

日々起きる様々なことを綴るブログです。

だいぶ過ごしやすくなりましたね。

今日は8月30日の10:55です。

備忘録として書いているブログです。

 

28日には就職セミナーへ行って来ました。

この担当のおじさん、関係ない逸れた話を1時間くらいしていました。

お題は「魅力的な履歴書・職務経歴書の書き方」なのに、導入部分で1時間は無駄遣い。

そしてそのあとようやくテキストの解説になってまたいらない話…。

残りの1時間でようやく履歴書の書き方、職務経歴書の書き方になったというね。

まったくこれだからおじさんは時間の使い方がわからなくて困るよ。

もっと若い人に担当させればいいのになあ。

 

セミナーの前に母の誕生日プレゼントを買いに行きました。

9月4日なんです。

織部で見て決めて買いました。

あのお店はちょっと高いんだけれどね。

他にも素敵な商品がたくさんありました。

欲しいものいっぱいありましたけれど、泣く泣く我慢。

 

スワンキーマーケットに寄って行ったらやっぱり「すみっコぐらし」に目が…。

コップとメモ帳をふたつ買ってしまいましたよ。

 

 

f:id:takaya567:20150830110158j:plain

 

かわいいんですよね。

このなんともいえないゆるさが好きです。

 

最近はよく雨が降りますね。

まるで梅雨時のようなお天気。

甥っ子達が来た時のお布団をまだ干せないままでいます。

一度干してからしまいたいよね。

 

うちの庭でけなげに咲いていたボリジの芽と朝顔の芽。

昨日見たらなくなっていました…。

犯人は父だろうなあ…。

庭と言えば、外壁リフォームの余波で今庭の大改造をしています。

なので自分の花壇もひっくり返されてしまいました。

ミントはともかくとして、レモンタイムまで抜かれたのにはショック…。

レモンタイムの控えめな風情が好きだったのにぃぃぃぃぃ。

 

 

f:id:takaya567:20150830110659j:plain

 

雨の日は多肉植物を撮るのが好きです。

ここにたまるお水がキラキラしていて綺麗なんですよね。

うまく撮れたり撮れなかったりなんですがね。

 

さあ、今日は何しようかな?

昨日は午後になってからイラストレーターとフォトショップのお勉強をしていました。

買った本がCS4の対応版なのでCS4のバージョンでね。

うちのパソさんにCS2、CS4、CS6、CCと違うバージョンの体験版ばかりが揃ってしましました。

そりゃあ、重たくもなるわ(笑)

CS2は体験版でなくて本体なんですけれどね。

 

慌てて買ったフォトショの本はDVDがついていなかったので、それをやるときにはサンプルデータもなしです。

やりにくいったらないよ(笑)

まさか、付属品がついていない本を売っているとは思わなくて…。

だから安かったんだなあと後からびっくりしましたよ…。

そんなんで商売になるのなら自分もやりたいわ…。

amazonってなんでもありなのね。

 

金曜日にひさしぶりにお買い物に行ったのが楽しかったですね。

買い物大好きだからなあ。

早く働きたいよ(笑)

買うために働くのよね。

 

職をなくしてからもう2カ月がたとうとしています。

ちょうど7月の1日だったからなあ。

明後日には9月ですもんね。早いなあ。

給付制限があるので失業手当もらえるのは10月末からなんですよね。

制限はやめて欲しいなあ。

失業には変わりないっていうのになあ。

 

在りし日の面影を残しておくって大事なことですね。

庭の植物ひとつとってもそうですが。

亡くなった従兄弟の想い出なんかもそうです。

いくつ下だったのかも忘れてしまいましたが。

 

その亡くなった従兄弟の弟から昨日いきなり電話が!

普段滅多に連絡取らないのでおかしいなあと思いました。

でも出てみたら…。

たまにブツブツと音が聞こえるだけで何もしゃべりません。

ははあ、さては子供がいたずらして掛けちゃったんだなあと思って一旦通話は切りました。

SMSを送ってみたら、やっぱりさっきのいたずらは下の子だったという(笑)

1歳2か月で電話掛けちゃうんだから凄いよね(笑)

子供って普段親がやってること真似してやるんだよね(笑)

なかなかおもしろかったです。

その子のお姉さんがかわいいのよね。

会いたいなあと思ったり。

 

さて、今日は何しようかな。