takaya567の日記

日々起きる様々なことを綴るブログです。

またまたホームページ

またまたホームページを作ることになりました。

「こすもす」というボランティア団体のです。

日曜日に行って来ました。

自分は利用者なんですが、ボランティア講座を受けているのでボランティアの資格もあるのだそうです。両刀使い(笑)

 

その「こすもす」で今現在ホームページがないので作りたいというのです。

なんだか面白そうだったので自分が立候補しました。

パンフレットを作ったときにとても楽しかったのでね。

 

しかし、今年の4月には自分がまたHTMLを打つなんて思ってもみなかったです。

会社の人とブログの話をしていてHTMLのことにも触れたのですが、そのときには相手が大変そうだなあと思ったくらいで自分にはまったく関係ないと思い込んでいました。

そうしたらねえ、ほら、自分がもうふたつもHTML5でサイト作ってるじゃん(笑)

人生って、どこでどう転ぶかわからないものですね(笑)

 

今現在は、買ってきた本に忠実に基本を学びなおしています。

一応、仮に「こすもす」の方も作ってみたんですが、どうも納得がいかないので。

その本も斜め読みしてたので必要な知識が備わっていなかったんですよね。

なので、本に忠実にやって勉強しています。

この本、かなりわかりやすいしいいですよ↓

 

f:id:takaya567:20150908214626j:plain

 

ソシムは本当にわかりやすい本を作ってくれる会社です。はい。

こういうタイプの本で実際にサンプルを作ってみるととても勉強になるんですよね。

勉強になっている最中です。

ちなみにお値段は2400円の税別です。

HTML関係の本はみんな高いけれどこれは使えます。

基本はばっちり身に付きますね。

 

それにしても、HTML5では改行のタグのbrは使わないのでしょうか。

この本の中では一度も出てきません。

たまたまなんでしょうか、それとも廃止されたのでしょうか?

そのうちにわかるでしょうけれどね、それもね。

 

最近は天気が悪くて雨続きなので富士山も撮れません。

かなり寂しいです。

うちはベランダから大きな富士山が見えるので余計にね。

以前は林があったのですが、木を切り倒してからはよく見えるようになりました。

今度晴れたら絶対に撮るぞ。

先日の晴れた日には富士山かくれんぼしてたので…。

 

「こすもす」の方のサイトも出来上がったらお披露目しますね。

今はまだ修正点が多すぎて出せないし、FFFTPにも設定していないのです。

基本をもっと学びたいので明日他の本も購入する予定です。

 

東京駅の記念suicaのお金を流用してしまう(笑)

早く来ないかな、記念suica(笑)

 

10日には市のがん検診があります。

バリウム飲みます。

去年飲んだ時には意外といける味だった。

少なくとも気持ち悪くはなかった。

ゲップも出てはいけないときには出なかったしね。

今年もそうであって欲しいです。

 

今日は早めに寝ようかな。

いつもサイト作ってるとそれに集中してしまって時間がたつのを忘れてしまいます。

楽しいですよ、まだまだ初心者だけれどね。

 

以前作っていた時との違いも含めて楽しいです。

ぜひ、みなさんも手打ちでHTMLでサイト作りましょう。

形になるととてもうれしいですよ。