takaya567の日記

日々起きる様々なことを綴るブログです。

挫折しています

こんにちは、今現在も挫折しています。

前の記事で書いた通り、ホームページをふたつ同時並行で作ることになりました。

それはいいんだけれど…。

問題はあります。

 

複数のテキスト、複数の画像をそれぞれ違う配置でレイアウトしたいときにどうやってタグを打つのかということ。

CSSも使ってうまく配置したいんですが、いくつも画像があるとひとつの指定でみんな一緒に動いてしまったりするのです。

それでは困るのです。

 

そのあたりの指定の仕方にコツがあるのだろうけれど、そのコツがいまいちよくわからないのですよね。

divを使うとかあるんでしょうけれどもね。

 

ちなみに、改行タグのbrは今も使えるようです。

単にブロック要素が多いので改行タグがあまり必要じゃないということらしい。

インライン要素とブロック要素もようやく覚えましたしねえ。

おバカさんなんですよ、ほんとうに。

 

CSSの指定がうまくいかないのでちょっと3日くらい放り投げていました。

昨日は母が休みだったので一日家のことで終わってしまい、10日はバリウム飲んだせいでおトイレ事情が落ち着かず、一昨日は放り投げていたというね(笑)

 

ちょうどよく落ちた気持ちが上向いてきたのでそろそろまたかかろうかなあと思っています。

でも先に本を熟読してみた方がいいような気もするのですよね。

その方がしくみがわかるからね。

図書館で借りてきた本と買った本があるので。

両方をうまく使わないとね。

まずは、借りている本を先に読むか。

 

自分のホムペはもちろんのこと、こすもすのホムペも特に納期は決まっていないのでゆっくり出来ると言えばゆっくり出来るのですがね。

 

まずは読書、読書。

夜叉衆ブギウギも読みたいけれど、まずはHTMLとCSSについてを読もう。