読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takaya567の日記

日々起きる様々なことを綴るブログです。

地震

今朝、地震がありましたね。

うちの方は富士宮と言って富士の麓なので大丈夫でしたが。

しかし、朝まだお布団の中にいた時に揺れで起きました。

結構揺れたよね。

 

横揺れではなく、縦揺れだったかなあ。

あれで震度2か3なのかあ。

 

東京都が地震震源地なんですよね。

マグニチュード5以上になるとニュースもずっとやっているんですよね。

私は思わず、「東京からだから長くやるのでは?」と疑ってしまいました。

そんなこともないか(笑)

 

被害があった場所の方々には何も言えません。

台風の被害が大きかったことをテレビで見て。

悲しい気持ちになりますね。

 

なぜ、東北ばかりを災難が襲うのか。

気の毒で仕方ないです。

他の地域ならばいいってものではないんですけれどね。

あまりに災難続きでほんとうに言葉がないです。

こういうとき、かけてやる言葉がないっていうのは寂しい、悲しい、恥ずかしいものですね。

語彙が少ないなあと痛感します。

 

何を言っても慰めにはならないだろうし。

 

ほんの少しの志でもいいから募金の話が来たらしようと思っています。

ほんの少ししか出せませんが。

 

こういうとき、細美さんならうまく対処出来るのだろうなあ。

細美さんやトシロウさんは災害後のボランティアをやり慣れているからなあ。

 

頭が下がりますよね。

自分が行けない分、細美さんたちのバックアップを出来るようにしたいです。

CDとかは買うぞ。