takaya567の日記

日々起きる様々なことを綴るブログです。

スクーデリア関係の皆様

昔、スクーデリア・エレクトロというバンドのライブによく行っていました。

スクーデリアのフロントマン、石田ショーキチさんは以前スパイラル・ライフというユニットをやっていたのです。

 

スクデリのライブに行っていた頃の知り合いで今連絡つけられるのはふたりだけですね。

私がネットをやめたり、調子が悪くなって音信不通だったりして段々連絡がつかなくなってきてしまいました。

寂しいものです。

 

一番気になっているのは喧嘩別れをした友人の事。

その友人のお誕生日が9月1日なのですよね。

ひとり暮らしを始めたばかりの頃、母との折り合いが悪く、その事が原因で喧嘩をしました。

友人は子育てのことで悩んでいたのに親身になって心配してくれました。

それを私が蹴ってしまったのです。

すぐに後悔して謝りましたが、その後音信不通に…。

非常に気になっております。

元気でいてくれるといいなあ。

 

なぜこのようなことを書くのかというと。

先ほど、自分のハンドルネームで検索してみました。

古いライブ仲間のブログがいくつか引っかかりました。

懐かしくなってブログに貼られているリンクを辿ってみたら…。

ほとんどの人がブログの更新を止めていました。

 

たまにメールを送る友人がひとり、インスタグラムでフォローしてくれた友人がひとり。

こんな感じでふたりだけ。

 

私のハンドルネームは当時から変わっていません。

昔もへたなりにホームページを作っていまして、実は「荷葉」というサイト名も同じでした。

あの頃から比べて私は大人になれたのだろうか。

 

今ちょっと耐え切れなくなってふたりにメールしてみました(笑)

もうひとり、年賀状をやり取りしていた人もいるのだけれど、最近連絡つかないのよね。

寂しいことです。

 

ふたりとも金曜日だからライブとか行っているのかもしれないなあ(笑)

私は家でブログを書いていますが(笑)

 

20代はスパイラル・ライフに夢中でした。

好きになったのは22歳くらいでしたか。

えーと、1994年のアルバム発売当時「FLORISH」の頃に好きになったので、自分はその年に23歳になったはず。

 

その頃はWANDSも好きでしたね。

ソフトバレエも好きでしたね(笑)今でも好きですよ。

10代はTM NETWORKが大好きだったのですよね。

小室さんのメロディに惚れ込むようになってからは一気にロック系の音楽に傾倒するようになりました。

それまではアイドルのJ-popとかが好きだった。

 

今は細美さん関連を中心に聴いています。

いろんなジャンルのいろんな曲が好きなので、日々いろんなものを聴きます。

昨日も一旦Youtube行ったら止まらなくなって梯子しまくりました。

 

そんな自分がライブによく行っていた頃は、スパイラルのおふたり、車谷さんと石田さんしか聴いていなかったんですよね。

特に一時期は石田さんのスクーデリアのみしか聴いていなかった。

なので今でも曲が染みついている。

 

今現在手元にあるのはスクーデリアの一枚目だけ。

AIRは「MY WAY」だけです。

また買い集めます。

何度も無くして、何度でも買い集めるのです。

買うたび、入手困難になっていくものもありますがね。

 

今までいろんなものを無くしてきました。

家もなくしたし(ひとり暮らしの家)荷物も何もかも無くしたし。

野宿だった時もあるし、家出も何回もしたし。

おまけに気がおかしくなって本やCDを切り刻んでしまったこともあったし。

 

今は本当に病状も安定していますが、以前はひどかったですね。

今は平和です。仕事がないくらいなんでもないかもしれません。

高橋なんとかさんはあまり好きではないけれど、なんでもないことが確かに幸せなのかもしれません。

返事がきた。短いっ!(笑)

 

以前はメール魔でした、自分。

ライブ仲間に一日かかってあけおめメールしたりしてたなあ(笑)

コピペなしだったから(笑)

 

今は時と場合によって物凄く返信が遅くなることもありますね。

基本は早いんですけれどね。

 

細美さんがライブの値段をつりさげてくれる人なので2600円くらいで済みます。

石田さんや車谷さんも安めで4500円くらいだし。

あまり高いライブに行ったことがないです。

氷室さんとフミヤさんのに一度行ったくらいかな。

ロッキンのフェスは頂いたチケットだったし。

 

お芝居にも4回くらい行ったかな。自分でお金出したのは。

お芝居はお金がかかるので。ライブに比べてね。あまり行けていませんね。

見たかったのは上川隆也さんの竜馬。行けなくてお譲りしたなあ。

 

今行きたいのはやっぱりハイエイタスのライブかな。

MONOEYESはもっと聴きこんでから行きたい。

そして今年行きそびれた岡村靖幸も行きたい。

岡村ちゃんのチケット、最前列だったんですよね。もったいなかった。

でもお譲りした人が喜んでくれていたのでいいか。

 

散財型の自分なのでこの年になってもまったく財産がありません。

恥ずかしいくらいにないです。

早く働いてお金を貯めないとね。

でも急がない方がいいような気もするのよね。

そういう理屈じゃない勘って結構大事なのよね。

 

今日もHTMLとCSSに悩まされました。

ああ、もっともっと出来るようになりたいわ。

もどかしいです。

思い通りになってくれないから。

でもそこが勉強のツボですかね。

ひとつひとつ出来るようになっていくものだよね。

 

日々いろいろなものからいろいろなことを吸収して、もっと豊かな人になりたいな。

 

月曜日は中秋の名月でお月見団子。

火曜日はスーパームーン

スーパームーンに向かって「お金以外のものを抜き取った財布」をふりふりすると金運が上がるそうですよ(笑)

やってみようかな(笑)

お金だけにするのはちょっと面倒なんだけどね(笑)

晴れるといいな。

 

明日は病院です。

ほんとうに仕事がないこと以外はうまくいっているのでありがたいですね。

あ、サイトがうまく作れていないこともあったか。

 

身近にいる友人にもメールしてみようかな。

明日にでも(笑)

スーパームーンにかこつけて(笑)