読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takaya567の日記

日々起きる様々なことを綴るブログです。

今日は何していたかな。

午前中は栗の皮むき。

母に頼まれたのですが、10時半ごろから始めて11時45分までかかってしまいました…・なんということだ。まあ、自分も食べるから仕方ないけれど(笑)

 

午後はネットしながら写真の印刷。

これがうまくいかなくって散々でした。

パソコンとプリンターがともに動作がおかしくて。

違うサイズで印刷されたり、設定が反映されなかったりで苦労しました。

結局、パソコンから送信した印刷の情報はすべて網羅されたカタチになりました。

動かないから何度もクリックしていたので何度も印刷かかってしまったという…。

時々、動作がおかしくなるプリンターです。

パソコンはまだ新しいので笑えないぞ…。

 

その後はブログの更新と更新履歴の更新。こすもすのね。

その後は夕飯の支度。

エゴマの天ぷらとか、以前作ったコロッケとか。

お片付けが終わってようやく部屋に戻ってまいりました。

 

今日は映画見られなかったなあ。

昨日は「ベロニカは死ぬことにした」を見たのです。

感想は、アメーバのブログに書きました(笑)

映画と言えば、「バクマン。」が見たいです。

来月までロードショーやってるかな?

今月はまだ無理だ。

 

明日は何しようかな。

洗濯物とか干しながら「奇皇后」は見るぞ。

一度見たけれど最初の方は忘れているので懐かしくも新鮮な気持ちで見られます。

 

聴き流していたMTVでクーラ・シェイカーが流れた。

「Hey Dude」っていう曲。

私は良く知らないけれど友人が好きなんですよね、クーラ・シェイカー

 

友人ごとに音楽の好みも違うのでおもしろいです。

朝はあさイチでジャズも聴いたし。

「モーニン」という曲、NHK美の壺の曲ですね。

美空ひばりさんのジャズも聴いたけれど、凄い人だったんだなあと今更ながらに思いました。

さっき、親が見ていたBS日本のうた(2003年のもの)でひばりさんの曲を他の人が歌っていましたが。

やっぱり本人の方が口がまわるし、うまいなあと感じました。

 

他の人の曲を歌ってうまい人って本物なんですよね。

演歌歌手でもそういうのわかるんだなあとちょっと思いました。

基本的にみなさん上手なんだけれど。

 

洋楽で知っているというのはあまりないですね。

好きなのはエスコバーとビートルズリンキンパークティアーズ・フォー・フィアーズくらいかな。

もっと詳しくなりたいです。

洋邦問わず、ジャンルも問わず。

最近のヒット曲には食指が動きませんが(笑)

秦基博さんと米津玄師くらいかなあ、興味あるのは。

サカナクションとかバンプは好きですけれどね。それなりに。

 

音楽の事だけ語るのもいいかもしれません。

昔から好きだった人を延々と書いていくとかね(笑)

今も影響されているのはなんだろうな。

作曲家を意識したのは小室哲哉からだし。

作詞を意識したのは誰だったかな。

 

小さいころに好きだった曲って記憶だけでもなんとか歌えたりしますね。

それって凄いことだと思います。

それだけ身に沁みついているっていうことだから。

何度も何度も聴いたもんなあ。

何度も口ずさんだし。

 

音楽はやっぱり私にとって大事なパートナーです。

一番大事なものかもしれない。

音楽と小説と漫画は自分を作り上げたものの中でも中核をなすと思います。

特に音楽と漫画はいくら使ったのかわからないくらい高額のお金をつぎ込んできたなあ(笑)

音楽の方が高いか(笑)

 

今ふっと思い出して聴きたいのはグラスバレーかな。

「Each Of Life」とかね。