takaya567の日記

日々起きる様々なことを綴るブログです。

お勉強

今日は認定日でハローワークに行って来ました。

普通に認定日の手続きをし終わって帰ろうかなと思いつつ、職業訓練の棚を見てみたら…。

デザインのお勉強のパンフレットがありました。

場所は清水。ソフィアというところでした。

 

気になったので急遽訓練の詳細を聞いてみたところ、デザイン系の講座は人数が集まらなくて中止になることもあるとのこと。

とりあえず、家族の(主に母)の意見を聞いてみないとわからないので聞くだけ聞いて書類を持って帰りました。

車中、そのことを訴えてみたものの思った通りに反対されました。

 

帰宅すると既にお昼ご飯の時間。

片づけ終わって自室へ戻り、必要経費の計算に入りました。

失業手当がきちんと支給されれば足りる計算でした。

もろもろの自分の必要経費と、交通費などの必要経費とでね。

 

それをもとに夕飯後にまた母にアピってみた。

理解してくれた様子です。

普通にアビバとかで学ぼうとすると、一カ月当たり6回くらいでしかも高いので。

求職支援だから長時間学べて安くあげられるのです。

私の場合は富士宮⇔清水で580円かかるので交通費がバカにならないけれど。

でも定期を買わないと損になるのはひと月だけでした。

こういう計算するのもなかなか楽しいよね。

お金が消えていくのは悲しいけれど。

 

しかし、わからないものですね。

あのまま、認定の手続きだけ済ませて帰宅していたら…。

お金はかからない方がいいけれど、かけても投資する方がいいこともある。

今がその時だと思いました。

 

実地でデザインを学ぶには会社に入るしかないけれど、せめて学校でイラレとフォトショは習いたいものね。

なんとか了解は得たのであとは今のうちに大掃除しておかないとなあ。

 

求職支援の講座は定員が15名でして、多ければふるい落とされて、半数以下なら中止になってしまいます。

自分が心を決めたからと言って選考に受かるわけでもないですしね。

でも目標が出来たのでこれでまた日々が潤うかなと思っています。

 

ワードやエクセルは独学でもある程度出来ると思うのですが、フォトショとイラレはなかなかね、難しいです。

マニュアル本も買ってはいますが、わかりやすいものは少なくて難しいのです。

わかりやすいものでも内容は限られているので自分が本当に知りたいことが出来るわけでもないので。

何よりも両方とも値段が高い。

クレジットなら月額980円で使えるけれど、クレジットないので一括しか方法がないのです。

一括はちょっと厳しいな…。

割高になるしなあ。

 

勉強しだしたら家でも使いたくなると思うのです。

今でもフリーのCS2なら入っているのですが、あまりにバージョンが違いすぎて。

値段を調べ始めたら夢中になってしまい、30分以上もたってしまいました。

ブログが更新中だったのを忘れていたよ(笑)

 

月額でクレジットで支払えば安いんだよね。一括はやっぱり高いんだよね。困っちゃうね。

まあ、それはおいおい考えるとしてだ。

とりあえずは、学習に向けて今できることをやらなくちゃね。

明日は掃除して、午後はサイト作りしたいなあ。

姪っ子の誕生日プレゼント荷物も送らなくちゃだし。

 

決まったからには無駄遣いしないでお金も貯めなくては。

食欲に負けないように注意、注意(笑)

もう既に負けているけれど(笑)

 

将来の為の投資は大事だね。自分に対する投資はね。

たとえ42歳でも大事だよね。

何歳まで生きるかわからないしさ。

 

きっかけもどこにあるのかわからないですものね。

日々、縁に感謝ですね。

そんないつでもありがたいと思っているほど心が綺麗ではありませんが(笑)

自分に言い聞かせている感じです。

 

努力あるのみですね。