takaya567の日記

日々起きる様々なことを綴るブログです。

suica

東京駅記念suicaが届いた。

トイレにいるときにチャイムが鳴るので焦りました。

うちのチャイムはファミリーマートのドアのチャイムと同じメロディなのです。

果たして自分が玄関をあけたとき、郵便屋さんはまだいました。よかったあ。

 

最近、「そういえばまだ来ないなあ」と思った直後に来るっていうことが続いています。

勘がするどくなっているのかな?(笑)

先日のセブンイレブンのチラシも思った次の瞬間に来ましたし、今回も「そろそろ来るんじゃないのかな」と思ったら来ました。

 

入金してから2週間以上経っているので昨日問い合わせをしたところ、速ければ今日には届くと聞いていたいのですが。

それにしても思った直後に来たので再度びっくりです(笑)

普段から勘はするどい方ですが…。

 

それでいくと清水のお勉強はやっぱり行った方がいいのかな?

交通費はかかるけれど自分の中では半分以上決めているんですよね。

逆にこの機会を逃すとそういう勉強は出来ない気がするんだよね。

 

デザイン系か事務系か接客系の仕事に就きたいので。

工場系はもういい。もう十分にやってきたから。

工場の方が需要は多いんだけれどね。

 

事務系の仕事に就くなら、沼津のシグマカレッジで事務の勉強をした方がいいのだけれど。

自分が一番習いたいのはデザインだしなあ。

シグマカレッジなら東海道シグマと直結しているので就職にも有利だしね。

でも自分は…。

 

来週の月曜日にハローワークに行ってくるつもりです。

本決めだ。

自分で書類を送って応募するそうなので。

直接持って行ってもいいみたいなんだけれど、今はまだ行けない(笑)

多少なりとも失業手当が入ってからでないと。

最初はたったの3日分で、しかも時給の5.5割くらいしかもらえないけれど。

少なすぎだわ。

 

お昼前には「サムライせんせい」見てました。

半平太、ズレてておもしろいよね。

自分がもし逆に幕末にタイムスリップしちゃったらと思うと恐ろしいです。

護身術を知っているわけでもないし、歴史も好きではあるけれど詳しくはないし。

 

半平太のみならず龍馬まで来ているのね。

神木君も大きくなったよね。

バクマン。みたいんだけど、いつ行けるかなあ?

演技がどうというと、小宮山役の人が一番上手な気がするなあ(笑)

ほんとうに嫌な奴に見えるもの(笑)

 

神木くんというと昨日のるろうににも出ていましたね。

健様はぼけた剣心も似合うから好きだ。

来週も見ます。録画します。

去年、映画館で見たなあ。るろうには。

エンドロールまで流してくれないのね、金曜ロードショーは。

ワンオクの主題歌が聞けないにゃ。

かっこよかったのに。

そんなにファンでもないけれど、曲がかっこいいのとタカさんが細美さん好きなのとで好意を持っています。

レンタルで借りてきたいわ(笑)

まだ買えないにゃ(笑)

 

清水の勉強があるのを知ったのは27日。

26日の晩にフライングでエルレのDVD買おうかなあとかなり悩みました。

ポチらなくて良かった(笑)

お勉強の経費にしたいからね。

 

年齢の割にはまったく蓄えがないので。

恥ずかしいほどにないです。

いろいろあった人生なので、生きているだけでもめっけものと思っています。

親がいるから普通に生活出来ますが…。

大事にしないといけませんね。

 

でもうちの母が「誰のおかげで育ったと思ってる?」とはっきり何度も言っちゃう人なので(笑)

ときどき感謝の念が飛んでしまいます(笑)

昔よりは良くなったんですけれどね。

 

もしも、デザイン系の仕事につけるのであれば、ずっと続けたい。

その邪魔になるのであれば他のものは排除しないと。

そんな覚悟でいます。

良い友人にも会えるような気がしています。

早く習いたいわ。

 

デザインと言ってもいろんな分野がありますが、自分に想像できるのは印刷関係のデザインです。

自分が昔、写植をやっていたからです。

まったく出来ない子だったんですけれどね(笑)

今になってもったいないことをしたなあと思います。

習おうと思えば習えたのにね、デザイン。

 

今のうちに出来ることをしておかなければならないのに。

なんだかやる気になれません。

なまけ病でしょうか?(笑)

photoのコーナーを仕上げないと(笑)

 

部屋には結構イラレとフォトショの本があります。

わかりやすいのは2冊くらいなんですがね。

勉強が進まないのは、基礎がわからないから。

まずは何事も基本を習得しないと、いきなり独学で本だけ見てもチンプンカンプンですよね。

それで出来る子ならいいのですが、そんなに出来が良くはないのでね。

 

何かを習うときにはマニュアル本を見ながらになります。

マニュアルがないようなマイナーなものは使わないようにしています(笑)

パソコン得意だからフリーソフトでいいという人もいるかと思いますが、私は事務系の仕事に就きたいのもあるので。

オフィスならばきちんとマイクロソフト使いますし、なるべく本が刊行されるようなきちっとしたものを選んでいます。

 

本当はマッキントッシュも欲しいんですけれどね。

ずっと憧れのままです。

iphone買ったときは夢のようでした(笑)

今はもう甥っ子の手元にありますが。

使っているのかいないのか(笑)

 

フリーソフトでもいいものはあるんだけれどね。

事実、以前はpixiaとか使っていましたが、今はフォトショのCS2もあるので。

でも勉強が始まったらCCを購入するつもりでいます。

やっぱりバージョンが同じでないと同じことが出来ないからね。

 

訓練ではHTMLも学ぶようですが、ソフトがホームページビルダーなんですよね。

どうせならHTMLを使えばいいのになあ。

ソフトの方がコツさえ掴めば早いんだけれどね。

そこがちょっと惜しいところです。

でもやるならきちんと覚えますけれど(笑)

 

そうか、日記を書き始めた時にはsuicaのことで頭がいっぱいだったのか。

今思い出しました。

写真貼ろうかな(笑)

 

f:id:takaya567:20151031132148j:plain

 

f:id:takaya567:20151031132212j:plain

 

想像とは違って透明感はないです。

でも綺麗ですけれどね(笑)

これで東京行くのが楽しみになりました(笑)

普段使いのsuicaちゃんも持っているので使い分けたいと思います。

 

清水に通うのに定期を買うのは一カ月だけで済みそうなので。

後は定期だと割高になってしまいます。

3カ月なんてあっという間だからなあ。

以前、2010年にも求職者支援訓練を受けたことがあります。

そのときはワード、エクセル、パワーポイントを習いました。2007ですね。

MOSもワードだけなら持っています。

派遣の担当者にはエクセルの資格の方がいいと言われましたが。

 

前の時には妥協して工場勤務に行ったので、今回は妥協しないで見つけたいなあ。

でもとりあえずバイトかなんかしないとお金がないからなあ(笑)

 

今日から急激に寒くなりましたね。

富士山の麓なので寒いときにはそれなりに寒いです。

御殿場とかみたいに鬼寒くはないけれど(笑)

あまりに寒いのでヒートテックを召しました(笑)

今年初のヒートテック(笑)記念日だ(笑)

 

ああ、早く習いたいわ~。

お勉強するの好きです。

何かを学ぶのは楽しい。

その楽しさに学生時代に気づいていたらなあ。

きっともうちょっといい学歴になったかもしれない(笑)

 

何もかもなくしてからまた集めたものがあって。

それで部屋の中は結構いっぱいになって。

何度無くしてもまた拾い集めればいいさ。

みたいな歌詞があったなあ、細美さんの曲に。

 

ラジオ聴いてから勉強しようかな(笑)