takaya567の日記

日々起きる様々なことを綴るブログです。

準備期間

いろいろな意味で今は準備期間。

明日のバス旅行の準備は準備というほどのものでもないけれどあるし。

明日は姪っ子の誕生日だからメッセージ送らなきゃだし。

今日は須賀しのぶさんのお誕生日だからツイしたし。

月曜日には清水のハローワーク行ってくるつもりだし。

10日には自分の誕生日来るし。

12日には大事な友人の誕生日も来るし。

 

今日は何をしていたかというと、何もしていなかったかな(笑)

昨日と違って家の敷地内から出ていない。

散歩にふらふら行くの好きなんですけれどね。

 

あ、昨日はもちろん「るろうに剣心」見ました。

映画館で見たけれどやっぱりよかったです。余韻もいいね。

足さばきが素晴らしいので見ていても爽快感がある。

健様は凄いね。

 

好きな俳優さん結構います。

若いころから好きな人の順に書きます。

真田広之さん。佐藤浩市さん。緒方拳さん。香川照之さん。

最近好きなのは、鈴木亮平さん。佐藤健さん。伊勢谷友介さん。神木隆之介さん。

ざっとこんな感じかなあ。まだいる気がするんだけれど(笑)

皆様そろって演技派ですよね。

あ、柄本佑さんも好きです。スガちゃんで惚れた。

 

女優さんは杏さんくらいかな。

昔は松嶋菜々子好きでした。

演技のうまい人は好きです。

程よい演技が出来る人は凄いなあと思います。

 

特に緒方拳さんなんか何やらせても自分のものにしてしまう感じがして。

吉原炎上」の端役も自分のものにしているし。

ただひたすらに凄いなあと思います。

あ、田中泯さんも好きだ。

藤原竜也も好きだ。

 

女優さんはもっといたような気がする(笑)

嫌いな人はあまり書かない方がいいのかな。

紀香はあまり好きではない。

堀北真希の佇まいは好きかな。

波留ちゃんはエルレ好きだから好き(笑)

あ、満島ひかりは好きだ。

結構出てくるじゃん(笑)

 

俳優や歌手は自分には出来ないと思っているのでうまい人は本当に尊敬する勢いです。

でも音楽は自分が好きではないものを聴かされるのは苦痛ですね。

演歌は嫌いなので毎日チャンネル銀河で「BS日本のうた」を流されると嫌です。

母が島津亜矢好きなんですよね。

だからよく見ているの。

童謡唱歌でも気分によって疲れたりする。

ロック系は平気なのに(笑)

好みって自分で変えようと思ってもなかなか出来ないものだよね。

 

今のうちに出来ることをやっておかないといけないのですが。

やることがあったりなかったり。

自主学習をすればいいのですが、気が向いたり向かなかったり。

 

昨日のアナザースカイを見て佐藤オオキさんに興味を抱きました。

かっこいいわあ。どんどんアイデアが浮かんでくるところ。

凄いなあと思います。

あやかりたいですね(*'ω'*)

ちょっとでも近づけるようにしたい。

まずは勉強の前にデザインに多く触れるようにしようと思っています。

経済難で美術館には行けませんが、それでも出来ることはたくさんあるはず。

今はネットでいろいろ調べられるからね。

 

小手先の技よりも気持ちを大切に。

いろんなものに触れていつも刺激を受けていたい。

常に新鮮なものに触れていたい。

変化を楽しめる余裕がようやく出てきたと思うので。

 

40歳過ぎてようやく少し余裕が出ました。

若いころは本当に話し相手がイライラするほどにネガティブだったのですよ。

その厚い膜もどうやら脱げてきてナチュラルになってきました。

年を取ったのは無駄ではないと思う。思いたい(笑)

若いころに気が付いていたらなあ。

ないものねだりですが。

 

打たれ強い方だとは思います。

過去にはいろいろありましたからね。

でも変に動じないのも嫌なので柔らかいところは残したい。

人間として出来上がりたいけれど、それはまだまだ先のことだなあ。

仏様みたいになれるのはいつのことか…。

 

嫌いな知り合いがいます。

FBでフレンド要請されたけれど削除してやった。

電話も頻繁にかかってくるけれど出ません。

図々しいのです。嫌いです。

嫌いな人ほど何かと図々しい。

二度と会いたくない。

もともと好きではなかったけれど、余計に嫌いになります。図々しいので。

 

友人自体あまりいる方ではないのですが、それでも学生時代の連絡がつかない人よりも社会人になって仲良くなった人の方が好きです。

学生の頃も暗かったからなあ(笑)

20代の前半なんて本当に職場と家の往復ばかりでした。

たまに本屋さんとCD屋さんに行くくらい。

出会いもないよね。

ああ、最近ときめいてないなあ。ときめきたいなあ(笑)

 

あてもなくふらふら歩くの好きですが、地図を見ながら探り歩くのも好きです。

地図は慣れれば読めるようになる。女の人でも。

ひとりで試食販売の仕事をするようになってから地図を持って出歩くことが増えました。

もともとは人にくっついて連れて行ってもらうタイプでしたが。

自分でひとりで旅するって大事ですね。

ときどき、気の合う友人と一緒に行きたくなることもありますが、基本的には一人の方がいい。自由気ままだからね。

 

歩いてゆっくりしているとその分雑草にも目が留まるし。

おもしろいですよ。

道端の草を見るのも(笑)

それを調べるためにネット徘徊するのもまたおもしろい。

世の中には何事につけても上の人がいるものです。

物知りになりたいです。もっともっと。

 

自分が自分に誇れることって何もないけれど。

自信をもって出来ると言えることも少ないけれど。

何度も言うけれど、パソコン上級者って自作のパソコン作ったりソフト開発したりできるような人だからね(棘)

得意ですって言っておいて出来ない人とか嫌いです。口ばっかりで。

私は絶対に得意ですとは言わない。自作できないからね。

フリーソフトあんまり使わないのも王道をきちんと身につけたいからだし。

マイクロソフトオフィス使えなくて事務系の仕事が出来ますかって。

仕事に出来るほどに自分もまだ出来ないので忸怩たる思いです。

 

基本的におバカなのでマニュアル本があるものが好きです。

ヘルプでわかるほどの頭脳じゃない。

親戚の伯母様でヘルプでわかっちゃう人がいます。凄いなあと思います。

そういう人が本当に頭の良い人だ。

理解する力があるのが頭がいいってことだ。

学校で成績がいいことがイコール頭がいいではないと思う。

応用する力がないと社会では通用しないもんね。

製造業なんて手先の器用な人でないと認められないしさ。

厳しいものですね、社会って。

 

得意なことは特にないし、出来ることも限られています。

もっと努力しないとなあ。

座右の銘もないですからね。

座右の銘なんて偉そうに披露する人がむしろ嫌いです(笑)

何を偉そうに。

座右の銘って言わないで支えにしている言葉って感じだったらいいんだけれどなあ。

なんか偉そうですよね、座右の銘

 

こうやって書いてみると結構嫌なものあるんだなあ、私(笑)

嫌いな人がいない人が幸せなのかと思いつつ。

でも嫌いな人がたくさんいてもその分信用出来る人のことを好きな方がいいような気もする。

こういうの書くと思い浮かべるのは細美さん(笑)

楽しそうだもんね(笑)

 

細美さんは気持ち悪い嘘つかないし、ファンを騙したりしないから好きだ。

そこは人間として一番信用出来る部分だと思っています。

自分含め、たいていの人は本音と建前が違うからね。

本音だけで生きていく自信も強さもないので。

時には必要な嘘もあるので嘘が悪いとも言えないし。

不必要な嘘はつかない方がいいけれど。

 

まだ若いと言えるうちに騙されたり利用されたりして良かったなあと思います。

年を取ってからオレオレ詐欺みたいなのに引っかからない気がするからね。

全面的に人を信用することは出来ないし、信用出来る人もいないし。

細美さんは信用していますけれど。

 

根拠がないのに自分が好かれていると思える脳天気な人って駄目だ。

やみくもにポジティブな人も嫌です。

そういう人は何かあってもきちんと反省しないでなかったふりをするからね。

それじゃあ、何も成長できないと思うのです。

反省するのって大変だから。

二度とやらないって難しいことだからね。

自分もなかなか出来ませんし。

 

理屈っぽいかもしれませんが、やみくもにポジティブな人は嫌いです。

思慮が足りていないだけ。

だからといって昔の自分みたいに芯からネガティブな人もダメですね。

若いころの自分はさぞかし重たい荷物だったことでしょうね。

今はそうではないと思いたい。

 

言葉はきちんと使いたい。

自分もまだまだ言葉について知らないことばかり。

文章をもっと上手に書けるようになりたいし。

芸能人の方は好きなのですが、あの芸能界特有の言葉遣いは嫌いです。

きちんとした言葉を使えばいいのにと思ってしまう。

自分も日常で「ら」抜き言葉になってしまうことがあるので注意しないと。

食べれない。寝れないってやつですね。

 

美しい日本語で表現力を高めたい。

言葉を使う仕事の人ではないけれど。

出来るようにしたい。

やっぱり何事も死ぬまでお勉強なんですかね(笑)