takaya567の日記

日々起きる様々なことを綴るブログです。

アキノノゲシ

昨日の花はやっぱりアキノノゲシでした。秋の野芥子。

つまり芥子。

 

キク科アキノノゲシ属の1年草もしくは2年草。

学名:Lactuca indica

Lactucaは葉や茎から乳(lac)を出すことに由来する。

 

f:id:takaya567:20151123134650j:plain

 

しかも、ホソバアキノノゲシでした。葉っぱが細いのです。

証拠写真。

 

f:id:takaya567:20151123134819j:plain

 

自宅から100メートルあるかないかくらいの土地に野原がありまして駐車場になっています。

その端っこの一角に生えていました。

葉っぱを見るとちょっと病気にかかってるかなあと思うのですが、大丈夫かな。

 

近くに本当にタンポポにそっくりな花があるので朝は間違えてそちらを撮ってしまいました。

ホソバアキノノゲシは薄黄色い花びらに真っ黄色い花芯です。

目立たない花なので、よく見ていないと見過ごしてしまうかな。

 

綿毛も撮ったので載せます。

 

f:id:takaya567:20151123135157j:plain

 

タンポポよりも芥子よりも好きだなあ、アキノノゲシ

芥子は毒のあるやつが綺麗なんですよね。

近所に自生していたのにある日気が付いたら抜き取られていたというね…。

綺麗だったのに。

単純にアヘンがどうとかどうでもいいくらい綺麗だったのに。

まあ、それはいいとして(笑)

 

雨が降っていなくて良かった。

まさか2回も同じ日に見に行くとはね(笑)

雑草好きなんですよ。ほんとに。

 

他にも撮ったのでそれは写真だらけになっちゃうので別の記事にします。

花芯だけ撮るのも好きです。

花はいいねえ。