takaya567の日記

日々起きる様々なことを綴るブログです。

花散歩

椿もいろいろ咲いていますが、私が好きなのはあの中心部。

 

f:id:takaya567:20151123140420j:plain

 

この黄色いおしべとめしべが好きなんです。ドアップ(笑)

 

f:id:takaya567:20151123140535j:plain

 

微妙に違うでしょう(笑)違う花のだから違うっていうのもあるんですが。

 

タンポポも咲いていました。

苞が反り返っているのが西洋タンポポ

反り返っていないのが日本タンポポ

 

違いは一目瞭然。

 

f:id:takaya567:20151123140923j:plain

 

f:id:takaya567:20151123141001j:plain

 

同じ敷地内なのに西洋と日本が混在しているなんてね。

前の前の職場の前には西洋タンポポでしかも丸っこい花がたくさんあったんですよね。

歩いて行くにはちょっと遠いので撮るのは難しい。

 

f:id:takaya567:20151123141844j:plain

 

どうやらこれはコウゾリナというらしい。

タンポポにそっくりな花ですが、剛毛が生えていたりする。

詳しく載っているページを見つけたので下記へどうぞ。

 

コウゾリナ

 

いやあ、ほんとに検索すれば出てくるものですねえ。

それにしてもタンポポに似ている。

上から見るとそっくり。

しかし、これだけ写真が載っているのは珍しい(笑)

光でないと表示が遅いんだろうなあ(笑)

 

f:id:takaya567:20151123142522j:plain

 

イシミカワ

これもまた近所にあります。

三角みたいなハートみたいな葉っぱがかわいいです。

これには写っていませんが。

 

もうちょっと足を伸ばして行って来たいなあ。

もうちょっと軍資金が必要になるけれど(笑)

あと、天気が良くないとなあ。

 

私が一番好きな雑草はなんだろうなあ。

アカバナユウゲショウかなあ。

アキノノゲシも相当好みですが(笑)