読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takaya567の日記

日々起きる様々なことを綴るブログです。

いろいろありました

いろいろありました。はい。

ここ数日はアメーバの方で更新していたのでこちらはお久しぶりですね。

 

まず、求職者支援訓練の給付金。

これは要件が一致せずダメでした。

うちって貧乏なのにライン際よりも上なのね。

市役所でわざわざ所得証明書とか出したのに意味なかった…。もったいない。

 

あ、肝心の訓練は合格なので受けられます。

それもまだ書いていなかったのか。

27日にイオンシネマで「バクマン。」を見て。

帰宅したらソフィアからのお手紙が来ていました。

合格でした。

多分、受けた人みんなが合格(笑)

 

バクマン。はおもしろかったです。

もともと自分が漫画大好きなので非常に興味深かったですよ。

パンフレット買ったのでおいおい読みます。

まだ読んでないのかよ?って言わないように。半分は読んだ(笑)

 

ハローワークへは2日間続けていきました。

給付金のことでね。無駄足だったけれどね。

まあ、仕方ない。

あれでライン際よりも下なのってかなり生活苦しいんじゃないのかなあ。

うちだって苦しいんだけれど(笑)

 

チャンピオンシップは浦和戦と広島戦は見ました。

広島戦の第2回目は忘年会なので見られません( ;∀;)

録画して行きますよ!

ガンバが勝つと勝手に確信しています。

単なる勘ですが。

 

訓練は9日から。

既にトイカ定期の発行もsuicaへのチャージも済んでいます。

後は当日、お金持って自分が出向くだけ。

テキスト代を持ってね。

お弁当も持ってね。

楽しみにしております。

 

合格だったのでアドビクリエイティブクラウドも契約しました。

イラストレーターは契約、フォトショップは無料体験の後に契約します。

不合格でも自力でなんとかするつもりでしたが。

なので今手元にあるマニュアル本を見ながら練習しています。

とりあえず何冊か買っておいてよかった。

買ったのは夏でした。既に懐かしい感漂っています。

 

音楽の方はワンオクリピ中です。「35xxxv」のリピ中。

曲がかっこいいなあと思います。

作曲したのは外国の人なのかな。

でも細美さんがおっしゃるようにTakaのボーカルがうまいし、しっかりしているからこそ。

 

一瞬、全曲Takaが作曲したのかと思って勘違いするところでした。

Windows メディアプレイヤーがそんな表示するからさ。

違うみたいだけれど。

 

細美さんは細美さん自身が作詞作曲だからね。そこ考えるとやっぱり凄いね。

他の人も多かれ少なかれロック系は同じなのですが、好みというものがあるし。

 

音楽はどう頑張ってもひねり出せないので。尊敬します。

その代わり、自分にも出来ることは一生懸命やらないとね。

地道に努力とかちょっと苦手なのですが、頑張ります。

気分屋なので気分がのらないとやらないんです。本来は。

 

後で階下へ行って柚子のケーキを作る予定。

叔母様に柚子のジャムと丸ごと煮たのをもらったのです。

その丸ごとの方を焼きこもうかなと。

 

ホットケーキミックスを使うので簡単。

混ぜて入れて焼くだけ。

昔は自分が材料買ってきてよく作っていたのですが、今は材料費も出せないし作りません。

作りたい気持ちはあるのですがね。

一度だけメロンパンとかも作ったなあ。コタツで発酵させましたよ。

皮を作るのが面倒でした。

 

今日は水回りのお掃除をしました。

もう洗濯物も畳んだし。

後はケーキ作って焼きながらスベクヒャンを見るのみ。

 

スベクヒャンはチャンネル銀河で放送されている韓国歴史ドラマです。

おもしろいですよ~。

ソルランが好きです。

ソルランは韓国語でもソルランと読むようです。

字幕で見ていてもソルランはソルラン。

ソルヒはソルヤって発音だし。

 

そろそろ階下へ行きますかね(*'ω'*)