takaya567の日記

日々起きる様々なことを綴るブログです。

買っちゃった

何を買っちゃったのかというと。Wacomペンタブレットです。

それもコミック用のやつ。

OAナガシマで安売りしていたので。

歩いて行って来ましたよ。ええ。

往復で8キロくらい歩きました。ぜえはあ。

 

買ったのはコミック用のCTH480S3です。

つまり、Sサイズ。

入門用にはこれで充分かと。

 

ヤマダにも寄ったけれど、ペンタブなかったし、取り寄せだと最新式の黒い奴になるっていうので。

シルバーの方が好きなのですよね。

 

しかし、ペンタブ。

絵はおろか、まだ文字さえ上手に書けません(-_-;)

毎日、特訓だ。

自分の過去の絵をなぞって書いてみようかなあ。

 

ここ数日のイラレとフォトショのスクリーンショットも載せます。

水玉が水玉にならなかった失敗とかね(笑)

 

f:id:takaya567:20151206161104p:plain

 

水玉の失敗作は消しちゃったみたいです(笑)

あまりにもひどかったからかな。

でも上の水玉もちょっといびつなんですよね。

 

素材作るのって大変なんだなあと改めて思った昨日でした。

今日は、ペン入力って大変だなあと思っています(笑)

毎日やれば慣れるよね(笑)

買ったからにはやるしかないし。

 

とりあえず、ワコムのペンタブについて。

コミック用なのでクリスタもついてきます。

クリップスタジオペイントプロ。

 

先日、訓練の講座の同僚?にはSAIというツールを勧められたのですが。

クリスタになりましたね。

2年のライセンスですがね。

契約延長するには3300円かかるらしい。

それくらいなら負担もないしな。

 

上の画像をよく見るとわかるのですが、コルタナが幅を利かせていますよね。

Windows10の音声認識野郎なんです。

「何でも聞いてください」っていうのです。

役に立たん(笑)

でもダメはダメなりに使って慣れさせてやりますよ!

 

午前中からお昼過ぎまでは歩いてました。

ナガシマは自分の卒業した高校の方にあるのですよね。

高校生の時には歩いて帰ったこともあったけれど、悲しいかな、年を取ったせいでかなり足が疲れてしまいました。

寄る年波には勝てない(笑)

 

昨日のディナーの写真も撮ったけれど、まだパソコンに保存していないので後でやっておきますね。

持ち込んだノンアルのドリンクは全部飲み切れなかったです。

普段ならガバガバ行けるのに(笑)

 

訓練は9日からです。

楽しみですが、心配もあります。

きちんと就職先が見つかるかなあということ。

デザイナーの仕事が出来るようにするために。

ひとつでも多く出来ることを増やすために。

ペンタブも買いましたしね。

 

そろそろ、夕飯の支度かな。

片付け終えて戻ってきたら再度ペン入力の特訓です。

ほんと、文字をフリーハンドで書くのも難しいので。

これを機にデジタルのお絵かきも始めますよ!

頑張るぜ。