takaya567の日記

日々起きる様々なことを綴るブログです。

難しいです

はい、とっても難しいです。

何が難しいのかというと、ペンタブの扱いです。

使い方というよりも滑らかな描写の難しさに参っております。

 

写真を開いて上からなぞってみたけれど、線がいまいち綺麗じゃないのです。

レイヤーにいたずら書きしてみた。

 

f:id:takaya567:20151207204505p:plain

 

こんなんです。

まだ2日目で、しかも昼間は掃除とかで出来なかったのですよ。

毎日こういうのを訓練すれば次第に綺麗になぞっていけるようになるのではないかと。

目論んでいます。

 

紙に描くのもずっとやっていなかったので余計に下手くそです。

恥ずかしい。

でもあえて晒すことで自分を奮起させたいのですよ。

プレッシャーかけてみる、自分に。

 

レイヤーの書き出しで出来るの覚えました。

絶対にデザイナーで食べていきたいし、絵も描けるようにしたいので。

負けないわよ!←誰にだ

 

まずこれで描くことに慣れて、そうしてからオリジナルで描けばいいと思って。

特訓です。

描くのはもともと好きなので楽しいです。お勧めです!(笑)

明日もやるんだ。奮起。奮起。

 

フォトショップで画像を開く→レイヤーに描く→書き出し

この順番です。

フォトショのマニュアルが少ないのでほとんど直感で操作している状態です。

でもそういう直感の勝負が一番覚えるんだよね、本を見ながらやるよりも。

なので地道に自己流頑張ります。

明日まではね(笑)

9日からは習うので教わるとおりにしますが(笑)

 

多分9日は説明と今後の予定とかで終わると思います。

開校式もあるしね。

学生さんですよ!この年で(笑)

なんかすごくうれしいです。

 

あ、気づけば21時。

でももう一枚描きたいなあ、レイヤーに。

風呂ってからにするかな?

 

買ってしまったのでなんとか使いこなせるようにしないとね。

紙のトレースで慣れようかなと思っていたけれど、デジタルでやった方が倍早いかな。

ペンタブと描画と両方に慣れることが出来るのでお得感倍増かも。

頑張ります!

こうやって自分にプレッシャーかけて楽しんでいます。

 

自由に描こうとすると何も浮かばないのでまずはトレースから。

基本だよね。

デッサンの勉強みたいなものだよね。

 

デザインの勉強というよりもデザインソフトの勉強なので。講座はね。

デザインセンスは自分で磨くしかないしね。

自分なりに新聞広告をいじったりして訓練するつもりです。

エクセルでやってもいいんだけれど、出来れば早くイラレでいじれるようにしたい。

 

お正月の休みが長いのでその時に何枚も描けるからね。

うれしいわー。

まだまだヘタだけど、負けずにやる。

自分に負けずにやる。