
takaya567の日記

日々起きる様々なことを綴るブログです。

怠け心

何をなまけたいのかというと、それは水回りのお掃除。

面倒なんですよね。

前にやったの何曜日だったかな?

まだちょっとやるかどうかで迷っています。

明日から訓練なんだからやっておけばいいのにね。

 

NPO法人こすもす」のサイト、グーグルクロームIEでは表示が違っていました。

Windows10になってマイクロソフトエッジになってもやっぱり違います。

英数字の部分が明朝体になってしまうのですよ。

本来はゴシック系のフォントなんです。

10にしてからはクロームでも正確に表示されなくなりました…。

いったい何がいけないんだろうか。

 

なのでメイリオとかに変えようかなあとちょっと考えています。

なるべく、パンフレットと同じにしたいけれど。

まあ、メイリオWindowsのみでMacには対応していないんだけどさ。

 

フォントはゴシック系が好きです。丸っこいのも好きです。

逆に明朝はあまり好きではないです。

ゴシックの方が見えやすいというのもあるし、種類が多くて楽しいというのもあります。

 

あ、忘れないうちに貼っておきますね、証拠画像。スクリーンショット

マイクロソフトエッジはペン入力で直接書き込めるのでその機能も使ってみました。

こういうのに使うには便利でいいね。

 

f:id:takaya567:20151208133847p:plain

 

上がマイクロソフトエッジです。Windows10の新しいブラウザ。

下がグーグルクロームです。

 

f:id:takaya567:20151208133941p:plain

 

ゴシックUBを指定したのですが、一番下位の普通のゴシックになっちゃってますね。

IEのときからわかっていたのですが、まだ改善策が見つかりません。

ブラウザによって設定が違ってくるらしいので対応策ないかも。

 

今日の午前中にやったいたずらがきも載せます。

これまた下手です。画像の上からなぞっているのに。

こんなもんです、今はまだ。

くそう、負けないぞ!

 

f:id:takaya567:20151208134248p:plain

 

下手ですねえ(-_-;)

でもあえて晒す。

うまくできるようになったらサイトに載せます。

 

鉛筆とブラシで描いています。

もっと半径太くして塗れば綺麗だよね。

そうだよね。

まあ、これから使い方をよく知るためにひとつひとつやっていきますよ。

 

フォトショでやってみています。

イラレはやり方がよくわからない。

クリスタはまだ敷居が高い。

ということでフォトショ。

一番マニュアル少ないのはクリスタ。

一冊もない(笑)まだダウンロードしたばかりなので。

フォトショも少ないので欲しいなあ、CC対応のやつを。

 

フォトショは今月末に契約します。

今は無料体験版を使っています。

体験版を含めるとCS2、CS6、CCとなっています。

CS2は無料で使えるサポート無しのバージョン。

CS6はマニュアルについていた体験版。

CCは契約した最新版。

最新と言ってももうじきに来年なのでまた春ごろには新しいのが出るのでしょうね。

 

保存するのにJPG形式よりもPNG形式の方が線が綺麗なんですよね。

色が少ないからPNGでいいかなあ。

明日から訓練なので自主練する時間があるか微妙ですが。

一枚は描きたいなあ。

 

エアブラシとか使えばもっと綺麗だよね。

その使い方がわからんのよね(笑)

フォトショにあるのかも微妙。

よくわかってないです。

でも少しでも操作に慣れることでアドバンテージは取れるはずだ。

 

あ、気づけばもう14時になるじゃないですか。早いなあ、時間が経つのは。

明日はお弁当持って行きます。

多分、きっちり6時間やると思うので。

水筒もふたつ持って行かなくちゃ。

 

気分でその時々に買える余裕があればいいんだけれどないからね。

カツカツです。

講座が終わった後に試験を受けられるかどうかわかりませんし。

それだけ余裕がないのです。

給付金の要件に当てはまらなかったからねえ…。

 

スーツも今の自分のサイズにあったものを一着欲しいし。

ほんとに試験受けられないかも…( ;∀;)

多分、講座自体はいい成績取れると思うの。

そして合格圏内に行けると思うの。

でも受けられないかも…。

 

失業手当が終わったらバイトしようかなあ…。

週末だけでも。

ほんとは家で予習復習したいんだけれど。

 

順調にすぐに仕事が見つけられるように。

そのために今出来ることをやらなくては。

掃除している場合じゃないかも。

 

母が今日もお休みで家にいます。

階下でミシンを扱っています。

自分は上でペンタブ練習。

 

ブログも更新中ですが(笑)

 

数をこなして慣れて。

精度を上げるように。

 

ああ、フォトショとクリスタのマニュアルが欲しいです。

購入検討中です。

デジタルは面倒なので紙の本がいいなあ。

 

あ、地図もトレースがてら描こうかな。

手書きでなぞるの。

図形と線ではなくて。

それも味があっていいかも。

 

クリスマスケーキはどうしようかな。

注文したいけれどお金ないし(笑)

ケーキ好きだけど3000円は高いよね(笑)

味はいつもと同じなのにねえ。

 

いろいろ思案中です。

さて、15時からはスベクヒャンなので今のうちにやっておきましょうか。

いたずらがきを(笑)