読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takaya567の日記

日々起きる様々なことを綴るブログです。

反復練習

はい、今日は旗日なので学校はお休みでした。

正しくは、職業訓練校。

 

何をしていたかと言えば、やっぱりエクセル(笑)

エクセル好きかもしれません。今のところは。

今までのまとめをやってみました。

概ね、出来ています。

21日に模試のまねごとをやってみたときにも悪くない感じでした。

なのでまとめをやった後に模試をやってみました。CD-ROMに収録されているやつですね。

 

一回目の点数が72点。72%。

まだやっていないところは抜かしていたので、おおよそ出来ている感じ。

改ページを間違えたくらい。

これでも合格ラインだからね(笑)

関数がダメでもなんとかなるように頑張らなくては。

宿題で出されたやつのほうがよっぽど難しい気がしています…。

 

模試をやってから息抜きに書類をひとつ作ってみました。

模試成績表なるもの。

自分が使うのですが、紆余曲折ありました。

結局出来上がったのは1.5時間後くらいかなあ。

 

最初からきっちり出来ればいいのですが、後から後から改編したい部分が出てくる、出てくる。

こういうのを一発で決められるようになればいいなあ。

書類もデザインセンス関係するのでしょうか?(笑)

関係するか(笑)

 

勉強の時には音楽邪魔なのですが今はかけています。

ONE OK ROCKを絶賛リピート中です。

結弦君もワンオク聴いていましたね。

キミシダイ列車と完全感覚dreamerだそうです。勝負曲だって。

 

ロキノン読んだくらいなのでTakaの人となりはよくわかりませんが、曲は好きです。

まだ「35xxxv」しか聴いていませんが。

一応、あと2枚は音源があります。

そのうちに聴きます!

TSUTAYAで借りた時には一番気のない部類に入っていたのになあ(笑)

 

「大琳派展」に行って鈴木其一(すずききいつ)に転んだ時みたいだ。

尾形光琳くらいしか知らなくて行ったのに、帰りには其一ファンになっていた。

琳派は流派じゃなくてリスペクトが鍵になっているのがいいなと思います。

何事もそれが原点だよね。

憧れから入る。リスペクトは続く。自分の色を出す。

 

私が持つ自分の色って何かな?

ちょっと意識して考えてみます。

 

穏やかそうに見えるらしいけれど、そうでもないです。

また、訓練仲間に言われてしまいました。

「怒ることあるの?」

あるに決まってる(笑)

スローモーだからなんでしょうけれど(笑)

 

時間が取れずに絵はお預けになっております。

さっき、ちょっとだけ描いてみたけれど、下手過ぎてアップも出来ない(笑)

イラストレーターを本当に使いこなせるようになるのでしょうか?

 

普段、トレースするときにはフォトショップを使っています。

私が描いていた絵は漫画絵なので。

でも油彩画みたいなやつも好きなので描きたい。

絵はなんでも好きだ。

ノートにいたずらがきが基本だったから。

 

この後、音楽が終わる頃になったらまたエクセルのお勉強をやります。

それにしても、パンフ作ったり、書類作ったりは楽しい。

やっぱり仕事にしたいなあ。

 

エクセルはグラフに出来たり、関数使えたりする人が重宝されるみたいなので。

私みたいな書類作るのはちょっと違うのかな?

 

よく日本企業はなんでもエクセルで作っちゃうと言われますが、どうなのでしょうか?

私もそうだけど(笑)

地図もエクセルで作りましたよ(笑)

地図作るのもなかなか楽しいです。

イラレならトレース機能で出来るけれど、紙の地図とにらめっこしながらちまちまやったのに凄く愛着があります。

 

でもそういうのをすべてイラレとフォトショでも出来るようにしたいです。

そのために習っているのだから。

 

エクセルは単純に覚えればいいので、記憶力を総動員すればなんとかなりますが、感性は自分でいつも磨かないといけないので難しい。ですよね。

記憶力は悪くはない方だけれど、好きなことにだけ限られているなあ…。

 

小さなことでも褒められたらうれしいし、やる気にもなる。

今のところはとても楽しい訓練です。

楽しいままで行きたい。

そして、今度こそ習ったことをずっと忘れないでいたい。

毎日反復練習だな。

課題が増えれば毎日は無理になりますがね。

 

私はゴテゴテしているものよりもシンプルなものの方が好きです。

バロック調みたいなのこってりしたのも嫌いではないのですが(笑)

でもアールデコよりはアールヌーボーの方が好きだなあ。

一概には言えないか(笑)

要は芸術には何でもありってことです!

 

さて、準備は万端ですが、パソコンは借りてくれるのでしょうか?

古いパソさんを訓練仲間に貸すかも、貸さないかも。

 

エクセルが入っていないパソでは訓練に支障が出るのでね。

申し出てみました。エクセル使わない?って。

 

用意はしてあるのでいつでもオッケーです。

後は持って行って説明するだけだわ。

 

ああ、年賀状も作らないとね。

ひな形は出来ているけれどね。

今週末にやろう。