読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takaya567の日記

日々起きる様々なことを綴るブログです。

先延ばし

今日は窓ふきをやりました。でも2階だけ。

1階の分は明日やります。

水回りの掃除も明日やるのです。

今日やってしまうと元旦には曇るので。金具のところがね。

 

昨日の方が暖かかったのに先延ばしにして窓をふかなかった私。

甥っ子ふたりが来ていたのもちょっとは関係していますが。

毎日やればいいんだけれどね、水回りなんてね。

でもそれはちょっと面倒なんですよね。

ひとり暮らしのときには毎日やっていたような気がするのですが。

床拭きは毎日やっていたなあ。

お風呂も、床の水気をふき取るとかしていたなあ。

勤勉だったのか?(笑)

でもひとり暮らしの時には勉強はしなかったのでおあいこ。

 

昨日は甥っ子と遊びつつエクセルやってました。

FOMの模試は100%、日経の模試は692点。

同じMOSのエクセルなのにこの違い方。

 

日経の本は難しいというamazonレビューは読んでいましたが、本当にそのとおりでした。

FOMの模試の第2回をやってみたところ、86%だったので実力相当な点だったのかも。

日経の方がね。

 

模試はFOMの方は5回分、日経の方は7回分もあります。

だから何回でも出来る。

1冊あればいいところをもう1冊買っちゃうあたりが欲深ですね。

より一層、勉強が深まると思ったのよ。

でもまさか買った本のDVDが不良だとは思わなかった。

替えのCD-Rを送ってもらいました。

こっちは普通にインストール出来ました。ほっ。

日経ちゃんがね、不良だったのよ(-_-;)

 

自宅でも学校と同じ環境なのはラッキーなのですが、イラレやフォトショは契約までしたし、合わせられることは合わせています。

Excelにはほんとに愛を感じ始めているのであまり苦ではありません。

それでもたまに気分転換に書類を作ったりしています。

 

毎日模試をやるつもりでいます。

もちろん、元旦にもね。

年明け早々の授業で模試をやるので毎日触らないとね。

 

受けるからには一度で合格を。

受けるからには全部資格取得を。

そのつもりで頑張っています。

試験代は痛いところなのですがね。

 

気分転換にイラストレーターいじろうかな。

こっちも復習しておかないとね。

 

Windows10から8.1にダウングレードしてから不具合がちょいちょいあります。

システムの不具合なのか、致し方ないことなのかは不明。

LINEが起動しないので再インストールしたりもしました。

アプリが起動しないのは困りますね。

必要だから起動したいのにほんとに空気の読めないやつめ。

普段はいい子なのですがね。

ダウングレードはあまりするものじゃないですね。

これで期限ぎりぎりまでは8.1のままでいようと思いました。

むしろ10の方が安定していた気もしますがね。

 

Excelに気を取られていて、フォトショでトレースとか、イラレで復習とかしていないよ。

一番最初に受ける資格試験がエクセルなので必然的にそうなるんだけれどね。

 

甥っ子達は一旦、もうひとつの祖父宅に行きました。

また元旦に家へと戻って来ますがね。

いない間にお掃除、お掃除(笑)

 

今年の振り返りとかまったくする気ないです。

意外性の年だったかも。

今、そう思ったくらいです。

意外なことにパンフレットを作ることになり、意外なことに会社を辞めることになり、意外なことにホームページを作ることになり、意外なことにデザインの勉強が出来ることになり。

意外なこと尽くし。

 

先のことはわからない。

一寸先は闇でもあり、希望の光でもあります。

どっちも正解だと思います。

両方とも内包しているのが世の中だものね。

 

そんな世の中で、自分レベルでいいからちょっとでも楽しくしていたい。

自分の範囲内だけでいいから。

お金がたくさんあるわけではなく、いいことばかりが起こるわけでもなく。

それでも自分レベルで楽しいことを見出していきたい。

 

楽しいことは気づいたり、見出したりするもの。

近付いてくるものではない。

自分が見つけるものだと思うのです。

 

だから、いつでも楽しみを見つけることの出来る人でいたい。

それだけが大きな望みです。

小さな望みは数え切れないほどたくさんあります。

 

幸せはお茶の香りや風味によってももたらされる。

小さな幸せを積み上げて、大きな喜びに。

アップルパイが食べられなくてもアップルパイティーでなんとなく癒されてしまう。

そんな日常も、悪くないよね。