読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takaya567の日記

日々起きる様々なことを綴るブログです。

しまむら凄い

しまむらに偵察に行って来ました。

凄いです、あそこは。

 

探していたものが全部揃っていたのですよ。

 

本来は就職活動にはスーツが必要です。

でもスーツだと資金が多く必要になります。

また場合によっては固すぎることもあります。

なので先生からは、「ジャケット」でいいんじゃない?

という言葉がありました。

 

しかし、イオンで探してみたところ、ジャケットはない。

置いてないのです。サイズがないというのでもない、置いてない。

取り扱いがない。

愕然としました。

ジャケット着る人が減ったのでしょうか。

 

靴もイオンの中には高いものがあるくらいで。

5900円とかかかるんですよね。

高いなあと思いながら偵察終了しましたが。

 

しかし、今日のしまむらは凄かった。

全部揃うじゃん。

ジャケットはもちろん、その大きさのブラウスもあるし、靴もピンキリあるし、バッグまである。

コートもある。

全部揃えるといくらかな?

10000円とちょっとくらい。

靴なんて1500円のモノもあるもんね。

安いわ。

最低限のモノでも古い傷のあるモノ履いてるよりはいいよね。

 

ただ、問題なのは自分にはジャケットがあまり似合わないこと(笑)

こればっかりはどうしようもない。

まあ、太ってしまった時点で似合わなくなった洋服が多いわけですが。

痩せる努力は必要ですな…(-_-;)

しかし、現実は小刻みに増えていくよ…。

 

そんなわけで、近いうちにしまむらで全部揃えるかも。

他に全部揃うところはないよなあ、多分。

もっと金額が高くなるよなあ。

というか、スーツ一式買うだけの余裕もない今の自分の経済状況が問題なんですけれどね。

まあ、お金には恵まれない人生ですね。人並み以下かなあ。

貯蓄が下手だとも言えるか。

給料が一緒の人でも貯蓄うまい人はいるので、そっちの問題か。

 

自分のダメさ加減を思い知らされる現状。

貯めることを考えないと。

使うことは簡単に考えられるのにね、簡単にね。

 

あ、明日、駅伝なんだ。

今、市の広報が放送をしています。

雨降るんじゃないかなあ。明日はね。

午前中に富士山見たら綺麗に笠かぶってたもんね。

 

うーん。

自分はわりとしまむらで欲しいものを見つけることが多いです。

すぐ近所にあるので便利なんですよ。

イオンとか、あかのれんとかもありますが、しまむらの方が相性はいいようです。

欲しいものが買える率が高い。

自分向き。

 

いや、ほんとうはイオンの専門店街とかで買いたいけれど、高いからなあ。

しまむらは安いからなあ。

でもポイント制でないのは少し痛い。

あかのれんはその辺がいいよね。

ポイント還元率が高いから。

 

でもでも、しまむら見直しました。

一応、偵察に行ってみてよかった。

偵察なので買ってはいないけれど、多分、買いに行くと思う。

今日か、明日か、明後日か、明々後日くらいには。

 

失業手当の給付も終わってしまいます。

来週振り込まれるのが最後。

ああ、訓練がなかったらある程度のお金は残ったなあ。

でも訓練がなかったら忸怩たる毎日を過ごしていたと思う。

適当にバイトを探していたかもしれない。

 

勉強するって大事だ。

意欲が上がって前向きになる。基本は。

フォトショップの授業はあまりに理解できず、就いていくこともできず、どうしようかと思ったけれど。

試験なんていつ受けられるか…。

 

逆にWebの方を先に受けたいくらい。

まあ、そっちも勉強はもちろん必要ですがね。

天才じゃありませんから。

凡人ですから。

 

天才と呼ばれる人もある分野においては死ぬほど努力しているかもしれないので、やっぱり基本は努力だよね。

楽して勝とうなんて甘いよね。

ましてや、普通の頭脳だしなあ。

 

理解力が欲しい。

頭がいいのか悪いのか。

自分できてる?と思うこともありますが、あくまでも訓練の中でのことなので井の中の蛙ですよね。

もっと良くできる人はいくらいでもいるので、頭は悪いと言えるなあ。自分は。

 

悪いからこそ、復習が必要。

こうして気分転換にブログ更新するのも必要。

もうすぐに夕飯の支度の時間になるので、そういう時間も必要。

これはなくてもいいけれど、休日にはやることになっているので仕方ない。

 

先ほどまでSEOの本を読んでいました。

でも具体的な方策は載っていなくて、定義と心構えとちょっとしたアドバイスだけでした。

私が知りたかったのは具体的な方策だったのよ…。

薄い本だったので読めましたが、時間の無駄じゃ無かったよね?

 

こういうのを買ってしまうと後で悲しい気持ちになるので、それは借りてきたもので良かったなあと思います。

図書館で借りて良かったものを買うのが一番スマートですよね。

無駄がない。

そうでなくても、店頭で中身を見て随分迷って買うことが多いのですが。

本はいつか必ず役に立ってくれる。

 

いや、ここ一年の流れを見ると、人生にも無駄なことはないと言える。

ちょっとした一言も無駄じゃないと思う。

人との会話の中で新たな道を見つけることもあると思う。

今習っていることがすぐには役に立たなくても、きっといつか使えるようになるであろうし。

というか、趣味でならすぐにでも使えるし。

サイトあるからね。

 

Excelは仕事にも使えるし、イラレとフォトショはサイトに使えるし、HTMLは使っているし。

無駄がないですな。

 

訓練受けずに家でぼんやりしているよりはずっといい。

良い刺激になっています。

人間関係のいざこざも含めてね。

いざこざはなくてもいいんだけれどね。

まあ、人がいるところには問題は付きまとうよね、仕方ないよね。

 

連休3日目なので精神が落ち着いてきていますが、月曜日に同じことが言えるかどうかが鍵ですね。

自分自身も観察と分析の対象なので。

というか、自分が一番の対象かな。

人については詳細が不明だけれど、自分についてはわかるわけだからね。

自分が一番のお得意様ということですか。ふむふむ。

 

文章にしていると整頓されることが多い。

有り難いツールです。ブログって。

多くの人に読んでもらえるほどに有名ではないし、有益でもないけれど。

誰かが読んでくれていることはわかるので。

励みになります。有り難いことです。

 

さてと、フォトショップやろうかなあと思ったところで、夕飯の支度の頃合いですね。

母が帰宅したら一緒にしまむら行けるかなあ?

人の意見も参考にしながら選びたい。

まあ、今日全部揃えるのは無理なんですがね。

 

それにしても、しまむら凄いです。

盲点ですよね。あそこって。

意外とやりますよね。

凄いわ。

昔、採用試験を受けに行って落とされたことがありますが(笑)

まあでも、あまり気にしないので平気で行きます。

店長さんももう違う人だしね。

違わないうちから買いに行っていたけれど。

 

一度務めて辞めたところでも、相当遺恨がある場合以外は行きます。

お店でもね。

首にされたところでも必要な時には行きますよ。

だって、必要なんだもの。

必要性の方が高いです。

自分のプライドよりは高いかな。

 

今まで多くの仕事に触れてきました。

これからも多くの仕事に触れてもいいなと思っています。

次の仕事が最後になっても構わないけれどね。正社員ならね。

 

年齢的に少し大変だと思うので、正規以外の雇用も視野に入れています。

一番は、アクセスの良いところだなあ。

やりたい仕事でも場所が遠いと通いきれないしなあ。

 

近いということで選ぶと落とされがちなのよね。

適職、適職。

まあ、糧が入ればなんでもいいんだけれど。

 

自分はコンビニ店員もやりましたが、それだけではない。

コンビニって仕事単純だからね。

スキルはあまり身につかないよね。

接客のスキルは多少上がるけれど。

 

コンビニやったのって、全部で一年くらいかな。

直の店員と派遣からとで。

先日、職務経歴書を作るに際して人にアドバイスもらったときにはコンビニ店員が多いならとか言われたが、多いわけではない。

むしろ、突出して多いのは製造業の方だし。工場勤務多いよね。

同じ会社に三回も行っているからね。

 

売りにしたいのはそこではないのよね。

人にはなかなか伝わらないこともあるので。

やっぱり一番の味方と相談相手は自分ですかね。

参考意見はもちろん聞きますが、決めるのは自分ですしね。

 

しかし、デザインも事務も経験はないので採用されるかどうか。

怪しいと思う。

自分は冷静なのですよ、意外とね。

 

訓練受けてみて簡単なものではないことがわかるので余計にそう思う。

仕事にありつけるだけでもいいのよね、実際にはね。

でもできれば楽しくできることの方がいい。

 

さて、どっちに転ぶことになるのか。

今の自分の努力次第か。

 

勉強もだけど、デザインを仕事にするのなら成果物も作らなくてはね。

授業中にきちっと学習できるように、集中できる環境を整えないとね。

まずは、精神の安定を。

小さなことにこだわらないようにしたい。

難しいんだけど、一番ね。