読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takaya567の日記

日々起きる様々なことを綴るブログです。

やっぱり凄い

しまむらはやっぱり凄いね。

スーツもちゃんと見たら「大きなサイズ」で自分に合うのがありましたよ。

もうちょっと遅くても良かったね、ジャケット買うのがね…。

まあ、いいんだけれど。

 

バッグは買うの確定でしたが、パンツも買いたくて探してました。

パンツスーツとかのパンツですな。

スーツの片割れはなかったけれど(セット売りなので)、それに近いものは見つけました。

ああ、最近ほんとに小刻みに増えている…。

 

夜遅くに帰ってきて夜遅くに食べたりするのでちょっとね。

控えめにしないと。

あああああ。

 

帰宅してからはお昼ご飯食べて、フォトショップの復習を軽くして。

一番わからんからね。

ファイルも頂き物があったので自分なりに編集してみました。

 

金曜日にフォトショとWebの本を買いました。

さっき入浴する前にちょっとHTML触りました。

相対パスがまだまだ怪しいです。

 

ひとつ下の階層の違うフォルダのhtmlファイル同士とか、ひとつ下の階層の違うフォルダの中の画像ファイルとかになってくると複雑だから。

お互いにリンクの貼り方も違ってくるしね。

まだわかったとは言い難い。

 

とりあえずひな形を作ったので月曜日に先生にチェックしてもらおうと思っています。

金曜日に買った本がわりとわかりやすい説明なので。

かなり悩んで中身をいくつも確認して買いましたので後悔はないです。

でも、もっと詳しいものが欲しいなあと思っているよ。

相対パスは複雑だなや。

 

もうね、第3階層の違うフォルダの画像ファイルとかねわからなくなる元だから、自分は簡潔にしようと思っています。

一番最初に作った時に相対パスにぶち当たらなかったので。

そういう作り方の本を買わなかったので。

今になって苦労するんだよね。

いいんだけれど、理解が少しは深まってきているから。

 

金曜日に学校にいらっしゃったお客様にも言われてしまいました。

「関係する本を3冊くらい読むとわかるようになるかな」

つまり、最低3冊は読まないとわからない可能性が高いということだね。

というわけで、すぐに買って帰ったわけですよ。

正直、予算外の出費ですが、理解を深めたいので買いましたよ。

はあ。

 

いろんなタイプのいろんな参考書があるのですが、みんな違いがあって。

Shift-JISだったり、UTF-8だったり。

はたまた、相対パスが載っていたり、いなかったり。

どれを選んだかによって違ってくるよね。

そこが怖いよね。

 

私が最初に買ったソシムの本は非常にわかりやすいのですが、相対パスは載っていなかった。

もちろん、絶対パスも載ってはいなかった。

と思うのよ。載ってなかったよなあ。

 

自宅にあった別の参考書には相対パスは詳しく載っているけれど、わかりにくい表現なのよね。

しかも、それはまだ実践で作ってみていなかった本なのですよ。

他にもブログ風のデザインのサイトとかの本もあるんだけれど。

全部、読み切れない。

でも買っておくといつ必要になるかわからないからね。

本は惜しまず買うようにしています。

無駄ではない。

 

フォルダの管理の問題かあ。

そうかあ。

やっぱり専業でやっている人はいろんなことわかってるんだなあ。

薄らぼんやりとではない知識の裏打ちがされているのを感じました。

もちろん、知識のみではなく経験もね。裏打ちされていると感じたよ。

 

私ももっともっといろんなことを出来るようにしていきたいからなあ。

まずは一歩だけれどね。

 

資金もないし、甲斐性もないので起業とかは一切考えていません。

フリーでやるのもそれと同等だしね。

趣味ではなく、仕事にすると…。

多分、絶対、壁にぶち当たる。

好きを仕事にして、好きが好きではなくなるという壁に。

 

柔軟性のある人でないとひとりではやっていけないよね。

身近に起業してダメだった人がいるので。

社長の器とかもあるしね。

合う性格の人とかあるしね。

難しいよね。

 

技術屋さんは会社に勤めていた方がいい。

そう感じています。

技術がある人ほど、一度は自分でやりたいのだろうけれど。

技術がない人がやりたいのは夢物語でしかない、よね。

志が先にあって、実践が後からついてくるタイプならいけるかもだけれど。

 

自分の行先を改めて考えないとなあ。

今後のプランだね。

 

今まで意外なところで意外なきっかけをもらって変化が生じたことがあるのであまりかっちり決めない方がいいかなとも思います。

ある程度、想像(妄想の域)してみて、後は現実とすり合わせてみるか。

 

楽しいし、飽きないからパソコンを使った仕事がいい。

でも動く作業の方が太らないんだよね…。

ネックだわ…。

 

今、応募しているところは受かる可能性が低いので。

次を考えておかないと。

うーむ。

うかうかしてはいられない。

感情に身を任せている場合でもない。

しゃきっと切り替えて没頭しないとね。

今日は出来ていないけれどね(笑)

 

ゆるゆるとした気持ちになってきたところで、寝ようかな(笑)