takaya567の日記

日々起きる様々なことを綴るブログです。

お勉強

訓練は終わったのにお勉強?

お勉強です。面接に行ったのですが、反応はなかなか良かったです。

なので備えておこうと思いました。

早速、面接時にわからなかったことを検索してみると…。

いろんな意味に取れる言葉でした。

ううううう。

 

「枠取り」わくどりと読む。

いや、上記の漢字で正解かわからないですよ。

でも多分そうだと思う。

いくつかパターンがあって、枠をつけること、枠をとること、枠を消すこと。

どれなんじゃい。

 

面接時には聞けませんでした。そこは聞いとけや。

でもでも、悪印象を残したくなかったのですよ。

面接自体は非常に和やかに始まり、終わりました。

 

自分の体型のことや、自分の力のなさに恥ずかしくなり、小さくなって面接に伺ったのが良かったのかも。

これ、自信満々で行っちゃったら反対になったかも。

そんな気がします。

自分は通常とは逆のパターンでうまく行くようです。

 

試験の時には少し自信ない感じで落ちる想定で行く。

面接は諦めながらリラックスして行く。

そんな感じです。

 

落ちる想定で行った方が「あ、意外とわかる。大丈夫かも」と思えるし、諦めながら行った方が落ち着くからです。

落ち着くと緊張しないしね。

 

一般的な事務のお仕事ですが、電話応対が多そうです。

電話の仕事は経験ありますが、いくらやっても難しい気がします。

本があるのでそれを熟読。しないとね。

 

WordもExcelPowerPointも本があるので熟読。

つか、パワポは今日買った(笑)

悩んだ末に小さい本を買った。

持ち歩きに便利(笑)

 

いや、内容をきちんと見て選びましたよ。

もちろんですが。

 

事務経験はないので戦々恐々です。

かなり心配しています。

楽観的に行くより、心配していた方が自分にはいい。

だって、違ったら安心出来るし、本当に大変だったら納得いくもの。

保険をかけて生きるようなもの。

心構えという保険をね。

そう思います。

 

なんでもそうだなあ。自分は保険をかけたいから。

生命保険はかけていませんが。

継続的に仕事が入ったら保険に入ります。

今、いろいろと思案中です。

 

お勉強は嫌いではない。

しかし、目的がないと空回りしやすい。

パワポ触るのにも猫を使ったりしてね。

内輪で有名な猫の話題。

そうすればやる気になるじゃん。

 

それぞれのアプリで出来ることは限られている。

恥ずかしいくらい出来ていないと思う。

だから、いろいろ習いたい。

でも習うより慣れろなんだろうなあ。

早く慣れたいわ。

 

今日もミラージュ読みそびれました。

読もうと思ったら母が帰宅。

夕飯の支度が終わってから時間があったのでExcel読んでて。

眠くなったのでミラージュ持ってきて、読もうとしたら母帰宅。

撃沈しました(笑)

そんなもんよ。

訓練は終わったのに、いつ読めるのか、ミラージュ。

 

バンプもアルバム借りに行く予定だったのを無しにして。

無しにして代わりにパワポの本を買った感じです。

結局、本かいと自分突っ込み(笑)

アルバム、早く聴きたいなあ。

 

順調に仕事が決まれば来月末には入るはず。

うまくいきますように。

いろんな意味で次に仕事になるものがうまくいきますように。

祈願。

あ、神社にでも行けばよかった。

明日、近所の八幡様に行こうかな。

今の氏神様は八幡様だしな。

昔の氏神様はこんぴらさんですが。

 

はう。

ため息は悪いものではない。

ヒーラーの知り合いが言っていたのでというわけでもなく。

そう思います。

ためていた息を吐くというだけのこと。

幸せなんか逃げて行かない気がします。

一般的には好まれないけれどね。

 

何が当たり前で何が異常なのか。

よくわからなくなってきています。

いろいろありますが、自分は平和です。

それは一番ありがたいことかもしれません。

 

白髪染めもやらなくては…。

猫っ毛がうらやましいよ…。