読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takaya567の日記

日々起きる様々なことを綴るブログです。

書き直し

空き瓶を捨てに行ってきました。

それまでちょこちょこと日記を書いていたのですが、愚痴っぽかったのでやめました。

 

正直な人と不躾な人は違う。それだけは違う。

正直な人は自分で自分の事を「嘘がつけない」とかは言わないもの。

言っている人はつまり嘘つきです。

 

そういうことを言う人は単に口がいい加減なだけ。

一時しのぎで何か言っているだけで実はない。

そんな人いたなあと思い出しつつ。

愚痴はこれだけ(笑)

 

ワタリドリ。

先ほどまでぼくりり聴いていました。

ほんと、スタンダードになってしまった、「ぼくのりりっくのぼうよみ」。

フェスに出るけど行けないしなあ。

来年は行けるといいな。

今年は秋に鈴木其一展があるからそれにかける。

あと、ハイエイタスのツアーとアルバムに。

 

昨日少し考えたけれど、CD買うのも延期。

まずはHDDとタブレットの関連したものが先だ。

机といすもだし。

 

そして避難グッズと防災グッズ。

そしてそして支援のためのもの。

 

自分もお金ないけど出したい。

少しでもいいからね。

 

募金とかする時にその人のケチなところがわかりますよね。

募金なんだから最低でも100円以上にすればいいのに。

10円とかね。

コンビニでお釣りが出たから入れるとかはそれでいいのだけれど。

募金と言ってまわってくるときに10円って…。

そいういうのは普段からケチなので。

自分自身以外には使わないタイプだよね。

基本はそれでいいけれど、結婚してからお金入れてくれなさそうで嫌です。

だからといって、杉良太郎さんみたいに自分を擲って借金作ってまで助けるのも凄すぎるけれど…。

半端ないよね、そういうの。

 

そういうことを気にしている自分もケチのうちなのでしょうか。

そうなのかもしれない。

でも困っている人には使いたい。

困っていない人には使いたくない。

これは間違いない。

 

いくら出したから尊いというのではないけれど。

必要な時にケチってしまう人間にはなりたくない。

貯金もしなきゃなんだけどね。

 

わりと自分統計では小金持ちがケチなので嫌です。

小金があるくせに。

というか、ケチだから貯まるのか。

そうか。

 

絶対に嫌ですね。そういう人。

自分はケチにだけはなりたくない。

一番嫌です。

 

あ、思い出した。

自分のところのサイトを有料にして広告をなくしたいのだった。

スマホとかタブレットで見ると邪魔なんですよね。

 

そんな高い値段でもないから広告なしにすればいいのに。

なんでケチるのでしょうか。

そんなんで余分に食べたいとかなんか嫌。

 

自分に関係のないものには使いたくないんだよね。誰でもね。

自分だってそうですからね。

でもなんか嫌です。

 

貧乏は嫌いだ。自分も貧乏だから。

でも使うべきことには使いたい。

必要な時に使えるようにしたいから貯めたい。

今までずっと自転車操業だったからね。

余裕が欲しいけれど、多分これからも同じなのでしょう。

まあ、それもいいや。

なんとかなっていれば。日々の生活が。

 

頑張ることがいっぱいだ(笑)

 

さてと。

宿題はどうしようかな。

やってはいるのですが、なんだか違うような気がしています。

いろいろ作ってみましょうかね。

 

もっと表現力豊かになりたいわ。

まだまだ足りてない。

こんなんじゃない。

 

言葉が好きだから。言葉をきちんと扱いたい。

自分も結構ハチャメチャなので。

きちんとした日本語からは遠いなあ…。

句読点の打ち方とかちょっと変だしなあ…。

悩みはつきものですね。

 

とにかく、頑張ります。

気負わないで気楽にね。