読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takaya567の日記

日々起きる様々なことを綴るブログです。

音楽

今日は結局何かを作ることはしなかったなあ。

何をしていたかというと、歌を歌ってみた。

明日、録音する時にどうもちょっと歌わされそうな雰囲気なので。

対応策として歌ってみたのですが…。

 

あ、ここには書いていなかったか。

歌詞を書きました。頼まれてね。

でも別にプロではなくてアマチュアの方と一緒にやっているだけなのですよ。

コンクールに応募するのに書いてほしいと言われたのですよ。

 

普通のとは少し違って、何かしらの障害がある人を対象としているものなのですよ。

自分は精神関連の病なので。

今は落ち着いているので寛解と言えると思いますがね。

 

薬もたった一種類だけですし、症状も何もないし。

同じ病の人の中でもかなり軽い状態であると思います。

でも、油断すると出るからね。油断大敵。

 

そんなわけで歌ってみましたが、撃沈しましたね。はい。わかっていたことなのですが。

下手ですねえ。

歌い方が平坦なんですよね。抑揚がない。

以前、話しているときの抑揚がないことを指摘されたことはあるのですが、歌っているときもあまり抑揚がないのですよ…。

 

録音はフリーソフトAudacityでやってみました。

マイクなんてつけていないので雑音入りまくりです。

何度か試してみましたが、やっぱり下手ですねえ…。

 

人前で歌うと更に下手になるし。

カラオケも非常に気心の知れた相手か、まったく関係ない気楽な人とでないと気楽に歌えません。

声が小さいんですよね。

基本的にビビりなので声も小さくなりがち。

なんでもない雑談のときには大きくなるのにねえ。はあ。

 

改めて自分の声を客観的に聴いてみるといろいろわかることがありますね。

もともと、声が高い方で話し方が遅いのですが、それが歌にも影響していた…。

 

人前で堂々と歌える度胸が欲しいと生まれてからこの方ずっと思っておりますよ。

幼少の頃は何も気にせず歌っていたのですが。

大きくなるにつれて周りを気にするようになり。

自然と自信がないときには声が小さくなります…。

 

今のBGMはシンディ・ローパー

空港でのエピソードに惚れ直しましたね。シンディ。

そんなふうでありたいなあ。無理だけど自分には。

 

今、LINEニュースで北海道が史上初の暑さに。とか言っているよ。

大丈夫かな、日本は。

何事も起こりませんように。これ以上は。

 

自分の声は嫌いではありませんが、聞く人の好みがはっきりと分かれる声かも知れない。

どんな声なんだと思うでしょうが、普通です。ちょっと遅いんですよね。

せっかちな人はイラッとするかもしれない。

 

ときどき、仕事の電話中に口がまわらなくなったりしてね。困っています。

電話の仕事、結構やったのに、実はいきなり電話されるの嫌いで。

嫌な相手からだと出なかったりします。

電話するのも気が引けますね。

そんなんでよく電話の仕事やってたなあ、自分。

そして今も。

 

ノートパソコンが熱くなってる…。大丈夫か?

ノート型はやぱり負担が大きいのでしょうか。

会社なんかではノートが普通ですが。

 

マッキントッシュに憧れ続けて今に至ります。

今まで使ってきたのはすべてWindows

アップルに根拠のない憧れがあった故に一度はiphoneにしましたが、容量が足りず結局アンドロイドに。

どこまでもアップルと縁がないようです。

スマホはアンドロイドの方が自分は使いやすいかなあ。

 

でもそのうち一回くらいマック買いたいなあと。

ずっと思っています。

いつかはね。

デザインとかするならね、マックだよね。

マイクロソフトとの親和性が高い自分です。

 

音楽とかデザインとかする人はマックだよね…。

慣れておきたいなあ。

今からそっちへ転職するのは難しいけれど。

 

あのリンゴのマークにはやっぱり魅力が…。

リンゴちゃん…。

でもアンドロイドがいい…。

いつか絶対にマック買うんだ…。しつこいけれど。

 

勝手に買えって感じですよね(笑)

すみません。

 

言葉とか、絵とか、何かしら携わっていたいのです。

言葉は単純にブログ書くだけでもいいので。

 

あ、今日、ぼくりりの動画見ました。

本人が話しているのを初めてみました。

脳内を覗いてみたいなあ。

言葉選びがおもしろいから。

そのうちにMUSICAを買おうと思います。

アルバムもね。

 

グーグルプレイミュージックで聴けていたけれど解約したので。

SCHAFTもちょっと欲しいけれど。

そんなにファンでもないけれど。

「Broken English」のアレンジが好きでそれはよく聴きます。

 

一番聴きたいのはやはりハイエイタス。

気になりますね。

歌詞は間に合うのでしょうか。

ツアーチケットは取れるのでしょうか。

お金ないけれど頑張るよ。

 

ああ、秋が待ち遠しい。

鈴木其一展…。

若冲展みたいに凄いことにはならないよね。

其一さんはマイナーな方だし。

でも、もうちょっとメジャーになって欲しい気も。

 

アメリカでは有名らしいのですが、日本では師匠の影に隠れていますね。

酒井抱一師匠は蓮の絵が好きです。綺麗でした。とっても。

 

あまり先入観を持たずにフラっと観に行きたいなあ。美術館は。

その方が思わぬ発見があるしなあ。

ああ、東京近郊に住みたい。

美術館とライブハウスが多いからね。

松戸は地理的に良いところでした。いろいろあったけれど。

 

今度はコールドプレイ。

ひさしぶりに聴きます。

 

洋楽は詳しくないのでこれもどなたかにご教授願いたい次第。

好きって言えるのは、ティアーズ・フォー・フィアーズとEskobarくらいかな。

今、Eskobarは手元にないので欲しいです。

「Love Strikes」が好き。

懐かしいです。

 

リアルで死にそうになっていた時に「僕は死にそうになっている」と歌っているのを聞いたんですよね。

歌詞は後で知ったんだけれど。

メロディが好きで聴いていたからなあ。

あのMVのギターの人の手の動きがなんか好きです。

くるんくるんしていて。

 

気づけば音楽のことになっていますね。

もっとジャンルとか詳しくなりたいです。

音楽ライター出来るくらいには詳しくなりたいなあ。

課題山積みだ…。

 

習ったことも、習っていないこともすべてブラッシュアップしたいです。

ほんと、問題と課題が山積み。

それもまたいいことです。

未来に希望があるから課題も出来るのだしね。

 

BGMをYoutubeにしてみました。

話題の「Love Strikes」。

 

音楽とは関係ないけれど動画も撮りたいなあ。

自己満足の植物の動画ですが。

 

私の好きなアカバナユウゲショウの季節でございます。

そこらへんに咲いてる何気ない花です。

見たい方は自分のホームページへどうぞ。荷葉です(笑)

 

ヒルザキツキミソウもとても好きです。

前の前の職場付近にたくさん咲いてたなあ。

綺麗でした。

それも見たい方は荷葉へ(笑)

貼ってありますので(笑)

 

「荷葉 カリエトラコ」で出ます。

 

Eskobarはあまりゴリゴリしていないね。

ゴリゴリしたのも好きですが、ここはしてないですね。

いろいろ好きなのです。

 

ヒルザキツキミソウのページが落ちているようです。

修正してきます。

 

修正してきました。

ファイル名が間違っていた…。

すべてのページの確認をしたつもりだったのに。

これからは気を付けたいと思います。

失礼いたしました。

 

Agnes Obelという人の動画に切り替わっています。なかなかいいのでそのままにしておきます。

 

日々、成長していきたいです。いつまででも。

自分は磨けないけれど、技は磨きたい。

そっちは恥ずかしくない。

 

女磨きとか、自分磨きとかは少し恥ずかしい…。

羞恥心のあり方も少し変な自分です…。

 

しかし、ぼくりりはサカナクション山口一郎も好きだったのね。

山口さんがぼくりりを好きだということですよ。

紛らわしい書き方すんな。自分。

 

なんか好みです。Agnesさん。

静かめな感じ。

いろいろ好きなんです。

 

ひさしぶりの女性ボーカル新発見。

Anderlustも好きですが。帰り道だけね。

 

ハイエイタスも、もうちょっとメジャーになってもいい気がする。

知らない人多いと思う。

いいのになあ、凄く。

大人向けのかっこいい音楽なのに。

 

エルレは若年層向きだけど、ハイエイタスは大人向けな気がします。

なんとなくね。

 

最近はエルレと言えば「Marie」ばかり聴いています。最近も、だね。

速い曲好きです。

気持ちいい。

 

このAgnesさんはAIR車谷浩司)で言うとStillyな感じです。

静かめで暗い感じながらも美しい感じ。

いいですね。

 

際限ないのでここらへんでブログを更新したいと思います(笑)

詳しくないけれど音楽について書くのはとても好き。