takaya567の日記

日々起きる様々なことを綴るブログです。

だらだら

だらだらしてしまいました。

せっかくの休日なのに。もったいない。

 

と言ってもゴロゴロしていたわけではなくて、布団干したり、買い物行ったり、ネット徘徊していたり。

そういう日も必要だよねと思いつつ。

 

買い物は、白髪染めとか、牛乳とか飴とか。

簡単なサプリも買ったり。安いやつね。

今晩、母が出た後に染めます。

白髪の量はそんなに多くはないけれど、あるとわかるのでね。

 

6月でこんなに暑いのでは夏が思いやられるよ…。

真夏の就活とか、真夏の白髪染めとか想像しただけで萎える。

ムシムシ暑いのは梅雨の特徴ですが、ほんとうに嫌です。

 

スイカみたいになっていますが、縮毛矯正をして良かったと思います。

髪の毛の生えたスイカみたいなんですよ…。

うっうっ。

自分が肥えているのがいけないのです。

うっうっ。

 

今日は庭の植物もちょっと観察。

白いバラが咲いていたので撮影。

白は光がありすぎても撮りにくいね。

 

デジカメちゃん、いろいろ設定をいじることも出来ますが、私は簡単モードでそのまま撮っています。

だからいいのが撮れたら奇跡…。

面白い撮り方を見つけるのはうまいかもしれないけれど、技術はないなあと感じる自分の写真。

一度きちんと学びたいと思っています。

一眼レフでも買った時にね。

 

初代のこけ玉、「風知り草」は元気に鉢植えになっています。

つい先日、帰宅時に買った新しいこけ玉「アスパラガス」がかわいいです。

癒される。

一緒に買った生花の方は元気がなくなってきました。

でも、ガーベラが頑張っているのでもう少し飾る。

 

「風知り草」はスノーモービルズの歌に出てくる「かぜしりぐさ」です。

カインズホームで見つけて買いました。

今回のこけ玉は職場の一角の花屋さんで買いました。

 

朝に見かけて欲しいなあと思っていて。

帰宅時にまた見に行って結局買うことに。

パソコンまわりがちょっと華やかになりました。

 

今は点検中のパソコンの机に置いています。

戻ってきたら置き場所に困るなあ…。

どうしようかな。

 

パソコンまわりに緑があると疲れ方が少なくなるというので。

緑を直接置けない場合は、植物の写真でもいいそうですよ。

絵でもいいらしい。

ボタニカルアートもいいよね。欲しい。

 

今日もなんだか一日精神疲労の為にだらだらしてしまった。

心の疲れってとりにくいからね。

自分の中の一部が嫌いで。

うまく折り合いが付けられない。

その嫌いな部分をちょこちょこと突かれると余計に疲労してしまうという。

 

単なる自家中毒なんですがね。

自分の責任でなんとかしないとね。

 

誰にでも悩みはあるのでしょう。

私の場合は長いこと、自家中毒と戦っているなあ。

戦って負けている気がします…。

いまだに克服出来てないからね。

 

きっとこれは一生モノの付き合いなのでしょう。

もうね、諦めるしかないね。

この年です、既にいろいろ諦めていますが。

 

私のリア充像は「満足して生きている人」です。

お金持ちでも恋人たちでも結婚している人でもない。

自分の生活に心底満足している人なのです。

 

だから、世間的にはそうは見えない場合でも、自分の観点からしたらリア充って人もいると思います。

ちなみに、身近なところには自分の定義するリア充はいないですね。

 

誰でも何かしら抱えているし、悩みもある。

満足しているとしたら、それは幸せなことであり、怠惰の始まりにも成りえる。

 

感謝している人っていうのもリア充像のひとつかも。

感謝していて満足している人。

なかなかいないよね。

 

良く言う「リア充死ね」のリア充は見かけだけだもんね。

私の定義のリア充は死んで欲しくないタイプだなあ。

 

ハイソな世界も知らないし、日々、生活に追われる毎日の自分の世界です。

無限の広がりがあるとしたら。

それは脳内の妄想だけかな。

 

宇宙は広い。

世界も広い。

だったら、私のことを愛する人がどこかにいてもおかしくはないよね。

お目にかかれていないけれど。

 

自分が無償の愛を提供出来るといいなあ。

理想なんですよね。

スクーデリアを聴いていた頃からの理想です。

 

最近、疲れのせいで自家中毒度がちょっと増していて。

へろへろになっているので。

 

仕事や生活はそれなりに楽しいので不幸ではないけれど。

幸せでもないね。

 

特に異性へのいろいろな構えやコンプレックスは以前のままですね。

これも一生付き合うしかないのかな。

 

昨日の薄着がたたったのか、今日は右側の鼻から鼻水が出ます。

右だけなんです。

なんなんでしょうか?

蒸し暑いのでついつい薄着になりがちですが、気を付けないとね。

鼻風邪で済むのはありがたいことです…。

 

夕方には派遣の仕事情報もチェックしてみました。

なかなかないですね。

アデコは経験者でないと無理なことが多いし。

テンプスタッフもそうだし。

シグマとベルキャリエールは仕事が少ない…。

 

自宅付近で事務というのはなかなかに難しい感じです。

今働けているのがウソのようです。

初の事務だしね。

 

スキルを上げるべく、努力したいのですが。

疲れはいかんともしがたく。

 

あんまり疲れた疲れた書いていると心配させるかもしれませんね。

ぐっすり眠れば取れる疲れとそうではない疲れに分類されます。

そうではない方が厄介ですよね。

つまり、それが自家中毒

 

周りが悪いわけではないので仕方ない。

でも悪くはないけれど、面白がってつつかれることもあるので。

そんなときには掻き毟られる思いです。

 

人によって弱点が違うからね。

互いに補い合っていきたいものです。

それも理想ですけれどね。理想にすぎない。

 

別に悲観的になっているのではないのです。

出来るだけ客観的に見ようと思っているのです。

 

自分の中に比較的客観的な自分もいて。

半分は見通せるけれど、半分は盲目なのですよ。

そこをうまく提示されると…。

惚れてしまったりする変な性格です。

 

逆に言うとそれ以外は惚れないかもしれない。

いや、そんなこともなかったか。

 

好きになるって不思議ですね。

今は好きな人はいません。

好きな存在の一番目は死んだ猫ですからね。いまだに。

 

昔、好きだった人の残滓が残っていて。

そういうタイプを追い求めてしまっている。

自分が変われば好みも変わっているはずなのにね。

 

そんなこんなで自家中毒

こういうときにはお薬が欲しい。

ひとつだけ飲んでいるのですが、それは病気のためのもので。

自家中毒のためにあるのではない。

 

出来るだけ飲みたくないのですよ。薬はね。

でも、不安定で困るのならば飲めばいい。

減量するといろいろあるので、薬の減量はしない方がいいのかな。

 

出来れば薬は飲まずにいて、定期的に献血したい。

無理なんだけれど今は。

 

自分の病気で飲んでいる薬がたったひとつというのも珍しいのです。

通常は少なくても2種類。

多くて40種類とか…。

 

私は太った原因も薬にあると思っています。

でも医師はそれは違うというのですよね。

同じ悩みで検索している人が多いのも事実なのですがね。

 

シークワーサーのお蔭で代謝は良くなってきているようです。

お通じはもともといいけれど、更に良くなっているし。

 

カルシウム不足なのだと思って牛乳を買ってきて。

一番いいのは過去に効き目があったローズマリーかなあ。

血行が良くなって気持ちが明るくなるのですよ。

記憶力も上がるしね。あれは。

 

庭にあったのだけれど切られてしまったので。

買ってこないといけません。

 

血流が良くなるように。

いろいろ試してみよう。

 

一番いいのは自分の勉強にまっしぐらになっていることなんだけれどね。

訓練中は怒ることはあっても自家中毒にはならなかったから。

 

疲れると気分転換の勉強が出来ないという悪循環…。

明日は早めに掃除を終えてちょっと入り込んでみようかな。

勉強もしたいし、サイト更新もしたいし。

 

早くパソコン帰ってこないかな。

古い方はやっぱり古いので少し使いにくいです。

新しいってだけでいろんな恩恵にあずかれるしね。

 

Windows10にはしないつもりです。

両方ともにね。

新しい方は10の障害ではないと思うけれど。

一応ね、念のためにね。

 

さて、そろそろ白髪染めして入浴しますかね。

空いたかな、お風呂。

 

自家中毒ではありますが、基本的に元気です。

大丈夫よ(●´ω`●)